見出し画像

Z世代よ、もっと"今"を見よう!

こんにちは!

私自身1999年に生まれ、いわばZ世代の一員です(キラン✨) Z世代からZ世代に伝えたいことを綴ります!

Z世代とは…

一般的に、現在10代中盤から20代半ばまでの若者世代を指す言葉として、世の中に浸透しつつあります。


ここでZ世代話をひとつ。

私が以前勤めていた職場で、先輩同士の共有資料に私たちの事が書かれているのを同期が発見。

(以下内容)
「Z世代の特徴として、自分に必要だと思わないことはやらない傾向があります。必要性を理解し、やらないといけない!と思うことで学習に繋がります!」

あなたはどう思いましたか?

「たしかにそういうところある」
「自分ってそう思われてるの」
など読む人によって反応は違うと思います。
私個人の意見ですが、これを読んで"悔しさ"を感じました。自分が勝手に決められた枠組みに入れられていること、指摘されていることに反論できないこと。悔しくてたまりませんでした。


Z世代からみたZ世代!

※主観はお許しください

❶エネルギーに溢れている✨💪

…推しや好きなことには夢中で飛びつき、探究心を燃やす
⇔反面、YouTubeやゲームが身近にあり、
情勢や社会問題など世の中の"今"を我が身としてとらえられない

❷スマホが相棒📱(※これは世代を問わない問題な気が💧)

電車、駅のホーム、待ち時間はスマホという四角い小さな世界にとらわれる
→ コミュニケーションが減る、
目の前にあるキレイな景色🌈困っている人😵‍💫声にならないSOS🆘を見落としやすくなる
→周囲に無関心になる…?

❸自分アピールにこだわる!

SNSを通じて、自分を発信できることを知った若者は強い。映えや魅せ方にこだわる。

❹悪い流行りに頑張ってのる人も…

SNSを通じて知った流行りに自分も置いていかれまいと必死な人たちが一定人数いるような😧シーシャ(水タバコ・タバコと同じで超有害💥)、失神チャレンジなど、明らかに有害なことにも平気で手をつける

❺活字に弱いと嘆く人多い…

本を読むより、動画を見るなどの人が圧倒的に多い(私の周りだけ?👀)もっと、世間のいろいろなことに目を向けたら良いのに…

まだまだ感じることはありますが……

兎に角、私はZ世代の秘めた力を信じて、日本を根本から変えたい。「これだから今の若者は」といっている「若者」を育てた世代に問いたい。

税金を還元する形に変えず、防衛費の名の下に武器や戦力に貢ぐ国はいやです。

もっと子どもを産み育てることに不自由がないように。労働世代が活力を得ながら働けるように。高齢者が生き生きと活動できるように。すべての人のお腹が満たされるように……
この国の困難が少しでも減るように変えていけると思っているので発信し続けます。考えて投票をします。

Z世代のみなさん!
周りに目を向けて、団結・行動していこうぜ💪