日々雑感 東京都知事学歴詐称?

 7月の東京都知事選挙に向けて、小池百合子と知事に対するネガティブキャンペーンの一つとして経歴詐称が取り上げられています。
 泥試合の様相を呈してきましたが、白黒はっきりつければ良いと思います。先日の高橋洋一先生のYoutubeで、面白いことを言っていました。
 もし文藝春秋(月刊)の記載内容が正しいとするならば、文書偽造などの可能性があるかもしれないといいつつ、別の見方として、「女帝」という本に書かれた内容は約40年前のことであり、その後にカイロ大学を卒業したことにすることが可能で、そうなれば「女帝」で記載されているカイロ大学を卒業していないとする主張と、小池氏が卒業したと主張していることの間には、矛盾はないとのこと。
 高橋先生によると、別の議員もアメリカの大学での学位についてやや疑義がある事例があるとのことでした。
 古舘伊知郎氏のYoutubeでも紹介されているほか、郷原信郎氏ほか多くの動画が投稿されています。
 youtubeでは色々著名人が発信しているコンテンツがあるのにTVや大手新聞社さんは何もしませんね。TVや大手新聞社さんにとって、特に取り上げるべき価値がない問題なのかもしれません。
 Youtubeでは、FCCJ(日本外国特派員協会)の動画がありました。これから倍速で視聴してみようと思います。
 ジャニーズ問題や伊藤さんの問題もFCCJの記者会見の後に動きがあったので、都民として気になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?