見出し画像

2024年1月のお仕事まとめ

2024年から1ヵ月のお仕事振り返りを始めました!

フリーライターとして活動していくうえで、「あの人何やってるんだろう」と思われるだけではだめだなと思ったのがきっかけ。

アピールが大切ということもありますが、自分のためにも1ヵ月を振り返ります。

今年の目標は「指名されるライターになる!」なので、できることはやっていこうと思います。

今月のニュース

【Webライターラボメディア】「小学校教員からWebライターに挑戦!リアルな3か月を振り返る」

小学校教員からWebライターになった私の実体験をコラムとして掲載していただきました。

退職してすぐに始めたWebライターについて、タイミングがあって入会したWebライターラボについて、苦しい思いもリアルに書いてます。

編集は島田おかゆさん。ありがとうございました!

今月のお仕事

  • 美容医療関係 記事執筆(4記事)

記事執筆では、情報を表にまとめたり、施術について分かりやすく解説したりするところに力を注ぎました。

まず全体像つかむ!表作る!
リサーチはどの部分に必要?自分の知識が足りないところは?と、自分なりの進め方を見つけられつつあります。

今月の活動

今月のブログ

https://kokoroprism-blog.com/kyouintaisyokukoukai/

「教員を退職するって実際どうなの?」という人もいるのではと思い、実体験を含めて「教員の退職」をテーマに書きました。

キーワード選定・構成・原稿・アイキャッチ画像作成。

サンプル記事として、ポートフォリオに載せました。

今月の健康活動

ヨガとウォーキングは、ほぼ毎日続けられました!

ヨガは、YouTubeで「B-life」さんを日替わりで。

↑上の「朝ヨガ」シリーズは、5分~20分ほどでできるので、初めての人にもおすすめです。

私は、起きてすぐと寝る前にやってます。
布団の上でできるシリーズもあって、やる気のない日に重宝しています。

ウォーキングは、毎日5000歩以上!
昼ごはんの前と、集中力の切れる夕方の日課にしてます。

#マリネスお正月リセット2024  に参加。
「Marina Takewaki」チャンネルで、エクササイズ!食!生配信!と楽しみながら運動しました~!

予定の1週間遅れでスタンプカード達成!

#マリネスお正月リセット2024  スタンプカード

ダイエットレシピはお昼ご飯に参考にしてます。冷凍作り置きで、ヘルシーで美味しいよ!

今月の手帳時間

週に1回1時間、手帳時間をとっています。
今月は大好きなコメダが多かったです!

手帳時間は、現在地を確認して、少し先のこと、遠い未来のことを考える時間。

1週間の楽しみにもなるし、やりたいこともサクサクかなっていくので、みなさまにやってほしいくらい。

わたしはCITTA手帳を使ってます。

コメダのジェリコ元祖とともに

来月に向けて

種まき期間を大切に

昨年9月に入会した「Webライターラボ」での学びはたくさん!
ポートフォリオを整えて、ライブ講義で勉強して(最近リアルタイムで参加できてない…)、いつでも新しいことできるような準備を整えています。

ピン!ときたときに、すぐ動けるのが理想。
昨年1つの案件が突然終了し、こんなにあっけないものなのか…と思いました。

でもその分、新しいことに目を向けられている自分がいます。

2月はお声がけいただいた新しいジャンルの記事執筆を担当することになり、とにかくやってみようと自分を鼓舞しています。

たくさん見て、吸収して、種まきしていきます!

仕事の質を上げる

やるべきことを明確にして、集中してやる!
仕事の質も上げていきたいと思ってます。

環境づくりが大切だな、やるべきことって何?
お仕事いただけることに感謝して、レベルアップするぞ~!

振り返りについては、ワークシップマガジンさんの記事を参考にしました!

今月もみなさま、お疲れさまでした!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?