見出し画像

町に落ちているゴミはどこから?誰から?

町中に落ちているゴミが全て”ポイ捨て”だと思っていますでしょうか。

もちろん、心を痛めることなく、「誰かが処分してくれる」なんて甘い考えでそこら辺へポイっと捨てる方によるものもあるでしょう。これをする方は幸せになりませんよ。今すぐやめてくださいね。

しかし、ポケットに入ったマスクが、スマホを出す際に落ちて気づかずに”ポイ捨て”してしまっていた。無意識のうちに。そして風で飛ばされてしまった。そんなこともあるでしょう。気を付けましょう。

こうした”ポイ捨て”だけでなく、実は家庭ごみからもたくさん町中に落ちているゴミがあるんです。



例えば、これ。

カラスに袋を破かれて散乱。後始末、メッチャ大変でした!雨は降っていて濡れていたし、生ごみもたくさん入ってかなりの異臭。散乱していたってゴミ収集車さんは回収してくれません。

これの原因、主に2つあります。

①写真に写るような黄色の防鳥ネットを被せていなかったから。


このネットに効果がないという記事もいくつか読みました。それは、しっかりこのネットの中にゴミが収まっていなかったからか、次の➁であげることが原因ではないかなと。

➁ゴミ袋が破れかけている、しっかりと縛っていないから。

こちらは缶ゴミの写真になりますが、写っているものの中で中身が出ないものはいくつあるでしょうか。


正解は、0です。

縛る部分より缶は大きいから大丈夫?
茶色の袋は縛っている部分から中身は見えないよ?

ゴミ袋は積みあがると、風が吹くと、倒れることがあります。
その反動で、中身が変形してうまいことこの隙間から「こんにちは!」をしてきます。また、その反動で一重しかしていない茶色の袋は簡単に開いてしまうでしょう。

そして、世の中にはこのように袋に入れず、よそ様の袋をこじ開けて入れる方もいます。

それを予防する意味でも、

縛り口から見えない状態まで二重できつく縛るか、ガムテープなどを張ってしまいましょう!!あとは破れている部分がないかも要チェック!!種類問わずどのゴミであっても!!


「こーんな黄色のネット使ってないから大丈夫。
私の家はゴミ置き場がボックスや扉付きだから関係ないね」という方もいらっしゃいましょう。

そのボックス内で散乱しているゴミ、ゴミ収集車さんが全て回収してくれるものだと思っていませんか?

途中でもお話しした通り、ゴミ収集車さんは袋に入っているものだけを回収してくれます。しかも、ボックス内で種類ごとに仕分けていないと持って行ってくれません(ペットボトルのゴミが、燃えるゴミで隠れていたりすると残されたままです)。
そのボックス内、いつも迷惑に感じながら綺麗にしている人が他にもいること、忘れないでくださいね。


一人でも多くの方が、思いやりのあるゴミの出し方をしてくれることを願っています。



この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?