見出し画像

🌸挑戦839🌸トリプルワーク✕介護助手

私は「今は存在しない介護の職業を作りたい!」と思っている人です。
今日の私の「個の時代の挑戦③」は
「介護助手としてトリプルワークをする!」です。

今日の私の介護助手としての業務は
・トイレ掃除
・居室の洗面台掃除
・お茶の提供
・おしぼりの提供
・夕食の準備・配膳
・夕食後の洗い物
でした。

今日は夕食前の40分間、介護助手として何をしたら良いのか分からない時間がありました。
介護職員さんに「何をしたら良いですか?」と聞いたら「夕食まで何もする事が無いから待ってて。」と言われました。
「待ってて」と言う指示を貰う事って難しいですね。この待ってる時間って何をしたら良いのか分からないです。とりあえず自分に出来る事をしようと思い、申し送りノートを読んだり、廊下を行ったり来たりウロウロして過ごしました。

今日は私が「苦手だなぁ〜」と思うタイプの介護職員さん出勤していないなぁと思っていたら夜勤勤務で登場!!

私が「あれ!?これって不適切発言だよね!?」と思う言葉をメモ帳にメモして見ました。

「座ってて!座ってて!座ってて!」と入居者に対して座っててと甲高い声を出している年配の介護職員にビビる介護助手です。私が正社員として勤務している職場の担当ユニットでは入居者に対して、こーいう発言をする介護職員はいないのでビビってしまいました。

介護職員さん同士で会話をしている時に入居者の名前を呼び捨てにしている!それもすぐ近くに入居者がいるのに!これが日常なの!?やばくない!?私が正社員として勤務している担当ユニットでは入居者を呼び捨てにする介護職員はいないので衝撃的でした。でも私はパートの介護助手という立場で働かせて貰っている身なので「不適切発言ですよ!」とは言えませんでした。今後、同じ場面に遭遇しても私は聞いて聞いていない振りをしてしまうでしょう。この職場ではこれが当たり前でこれが許されている環境なのかなと思いました。

若い介護職員さんのほうが、介護助手の私がいろいろ質問した時に丁寧に教えてくれます。申し訳無いですが私よりも年上かな!?と思う介護職員さんに質問すると面倒くさそうな態度をされる事があります。態度で伝わりますよね。年齢差別はダメだと思いますが介護助手として1ヶ月間、他の特養で介護助手として勤務して感じました。

就寝後、すぐにトイレ訴えで離床希望があった入居者に対して「二度手間、三度手間、四度手間!寝ないでちょうだい!」と怒り狂った感じで発狂している年配介護職員さん。絶対に血圧上がっているし自分の態度でストレスを作っているのでは!?と思いました。私が勤務している担当ユニットでも同様の事は普通にあります。でも、こんな発言をする人はいません。その都度、怒り狂っていたら疲れちゃいますよね。この年配職員を私は助けてあげたいなぁと感じました。自分の発言を工夫するだけでもだいぶ楽になるのになぁと思いました。

夕食後、入居者が「すいません」と声を出したら「静かに待っている約束だったよね!!!」と威圧する年配介護職員さん。それを聞いている私まで心臓バクバクだよ〜!そんな約束していたの!?でも静かな入居者さんだよ!?私、絶対にこの介護職員さんに介護されたくないよ!だってこわいもん。

やっぱりどの介護施設に入居するかは大事だけれど誰に介護されるかも大事だと改めて認識した今日の出来事でした。

私はトリプルワークとして介護助手の仕事を開始して1ヶ月になりました。介護福祉士としてスキルアップの場になっていると感じます。トリプルワークとして介護助手の仕事を続けていろいろ感じよう!

私もいずれ年配介護職員さんのようになってしまうのだろうか!?今は私、あんな態度はしていないと言い切れる!!

🌸個の時代の挑戦🌸
・トリプルワークとして介護助手の仕事を4月も継続して介護福祉士としてスキルアップをする❗
目的は介護現場における生産性向上を介護助手として勤務して体験する為。

😳😳😳40歳の私はこんな顔をしています😳😳😳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?