見出し画像

仮面浪人不合格体験記 京大落ち慶應残留 

京大に落ちた悔しさを晴らすべく去年は仮面浪人をしていた。前期は単位を取るためによく授業に出ていたが、後期は大学行かず、サークルも入ってない。友達もいない。この1年間は大学生というよりむしろ宅浪生というほうが適しているのではないかというくらい「夢の大学生活」とは程遠い生活をしていた。

辛い、本当に辛い、つらすぎる

残留&留年が確定している今がとにかく辛い。落ちた時の次に辛い。受験直前期よりも辛い。仮面浪人という足枷が次の1歩を踏ませてくれない。京大への気持ちが周期3日のsinカーブみたいになっている。仮面浪人という選択を捨てきれない。バイトもエントリーシートの段階で落ちたし。ESの段階で社不を見抜いたイオンシネマが優秀だったのかもしれない。サークルも入る気にならん。

友達ももちろん欲しいけど、彼女だけは本気で欲しい(中高男子校で恋愛とは無縁だった)。心の拠り所が欲しい。自分を包み込んでくれる人が欲しい。マッチングアプリやるしかないんかな?

もう折れて院試で挽回するべきなのかな。でもまだ社会には出たくないな。

自分は本当に能力がないのに、こんなにも欲望にまみれている。目先の利益を追い求めている自分が本当に悔しい。

仮面浪人は当然失敗するリスクを伴う。このリスクを背負える人間のみが仮面浪人できるのかもしれない。最低点➖120点の自分は仮面浪人を間違いなくするべきでなかった。自分みたいにもう一年やれば受かるやろって楽観的に思ってる人間に仮面浪人は厳しいかもしれない。もう1年足してもし落ちたら本当に大学生活が無になる。リスクも去年より大きい。もう1年このつらさを味わえるかと言われればわからない。やめる選択肢ももちろんありだ。サークルは2入する人はちょくちょくいるみたい。今年がサークル入る最後のチャンスかな?でもサークル入ったとて、コミュ障の自分が馴染めるのかな?つらい

思いのままに書いたらこんなに拙い文章になってしまった。今現在、まともな文章をかけないほど自分は不安で満ち溢れているのだろう。

仮面浪人をしようか迷っている人に言えることは仮面浪人体験記は受かった人がかくのがほとんどのため、仮面成功ばかり目にするかもしれないが僕のように背水の陣戦法で失敗し、詰んでる大学生もいるということを忘れないで欲しい。京大は早く得点開示だせや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?