見出し画像

個の時代。

年齢を重ねて、
最近は他者の意見を聞くようにしています。

年齢を重ねると「自分」が出来上がり、
自分が正しい!!と他者の意見を、
軽く流してしまう時があり、
これはいけない!と思い、
最近は素直に意見を聞いています。

正解か不正解なんて時代ではなく、
それぞれに合うか合わないかの時代。

就職したら「3年は我慢」の時代は終わり、
自分に合わない職場なら、
すぐに辞めて次の仕事を探す時代。

自分優先で、
他者に合わせない時代。

時代は激変したのに、
私は昔のまま・・・

無理に自分を変える必要はない、
でも、
生き方、考え方、捉え方が、
みんな違うことだけは理解していきたい。


「個の時代」
という言葉を聞くようになった。

所属しないでフリーランスで働く人が増えた、
昔よりフリーでなんでも出来る時代が来た。

でも、

フリーで自分勝手に、
自分だけ幸せになれればいい!
自分だけ稼げればいい!
なんて考え方だとなかなか上手く軌道に乗らない。

やはり人は人と繋がり、
分かち合うことが大切、
なんて思った朝でした。

気の合わない人と無理に繋がる時代は終わった、
気の合う人、波長の合う人と繋がり、
お互いを高めて行く時代が来た。

個の時代とは、
「一人で働く」ではなく、
新たな仕事を生み出し、
自分に合った仕事をして、
小さなコミュニティを作って行くことなのかもしれない。

私も個の時代の波に上手く乗りたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?