見出し画像

休日スーパー探訪特別編~道内初進出!ロピアって?~

あれっ?昨日よりもおしり痛くなってない?

どうも、気のせいな気がするシャケ丸です(^^ゞ

先日北海道からイトーヨーカドーが消えるというニュースを記事にしました。


そのニュースの中で、一部の店舗をOICグループが運営する食品スーパーの「ロピア」が事業を引き継ぐという事が発表されました。


北海道民にとってロピアは初耳のはず!!

そこで、今回はシャケ丸が頑張って調べたロピアについて解説していきたいと思います。

何せ、私シャケ丸は実店舗を見たことがないので雰囲気など生の感想を伝えることが出来ません。ここに関してはロピアを利用したことのあるそこのあなたに教えてもらいたいので是非コメントいただけると嬉しいです(*^O^*)

まずはOICグループとはなんぞやというところから。

”OIC"で「オイシー」と読むそうで、1971年に神奈川県川崎市で設立された会社です。ただ、最初からOICグループではなく、「有限会社 肉の宝屋中川畜産」という会社名で元は精肉店として創業した会社だったようです。このOICグループにはロピアだけでなく、ニュースでも度々登場する株式会社アキダイも傘下に入っているみたいです。(2023年に参画したようですね)

それでは、本題に入ります。

ロピアは、関東を中心に店舗を展開しているディスカウント型スーパーマーケットなんですが、他にも九州台湾にも店舗があり、最近では東北にも進出しました。(これにはびっくり(゚◇゚))

そして、「ロピア」という店舗名の由来は「ロープライスの商品を揃える食のユートピア」から来ているそうです。

そういえば、これは私事なんですが、このニュースを聞いた瞬間にロピアってどこかで聞いたことあるよなぁと思っていたんですが・・・、

・・・ありました!!

テレビで紹介されていて、たまたまですが、この番組見ていました!!!

新規出店の店舗が紹介されており、各部門で趣向の凝らしたド派手な売場を作成し、いかにお客様を取り込めるのかを各部門が真剣勝負!!

シャケ丸が所属する会社では絶対にあり得ないくらいのバチバチの雰囲気を感じました(笑)

商品もPOPもこれでもか!!というくらいに目立っていてボリュームもあって値段も激安!!!

元々精肉店だったこともあるので、精肉に関しては安く仕入れるルートがあり消費者は大ボリューム・低価格で購入することが可能。お惣菜コーナーでは店内で手作りするピザも人気!また、鮮魚についてはお刺身の取扱いがなく魚は柵で販売しているようです!

番組を見ていたときはそんなスーパーがあるんだぁ、でも北海道にないからなぁ、あれ、安いなぁ、いいなぁと遠い目で見ていました。

そして、ニュースを見た瞬間にえ?あそこ?と思ってしまいました。

ということで、すみません・・・。頑張って調べましたがこれが限界です・・・💦

今回は道内に初進出するロピアについて紹介しました。この店舗に関してはまだまだ知らないことがありすぎます。なので、これを見ている皆さん!
ロピアのこともっと知りたいのでどんなことでもかまいません。

コメントで教えていただけると嬉しいです!!

よろしくお願いします(゚゚)(。。)ペコッ

最後まで読んでいただきありがとうございます(*^O^*)

以上、シャケ丸でした(^^ゞ

☆おまけ☆

当記事を執筆するにあたり使用したホームページなどまとめてリンク貼ります。


ここから先は

0字
不定期ながら更新は続けます。記事が多くなったら値上げするかもしれません。 今が買い時です!!

「休日スーパー探訪」・「チャリ一台爆買い旅」シリーズの合同マガジンです。 スーパーの購入品紹介記事をまとめました。 ※記事に掲載してい…

いつもシャケ丸の記事をご覧いただきありがとうございます😄頂いたサポートは記事を書くための費用の足しにしたいと思います。サポート頂けたら飛んで喜びます。応援よろしくお願いします(^○^)