見出し画像

桶は桶屋

 私は人とうまく付き合えない。交友関係は狭く深く。学生時代はそれなりに友達はいたが、まぁあるあるだと思うけど年齢を重ねるにつれて徐々に減っていった。友達との距離の取り方もうまくできない。もうこの子とは昔みたいに付き合えないと思い、強引に離れた人もいる。複数いる。怒らせたと思うし、今でも嫌われてると思う。でも自分なりに悩んで考えて離れたから、私はこれで良かったと思っている。

 前置きが長くなったが、私は友人が少ない。40を目前にして、今でも仲良くしてくれている友人は本当にありがたい存在だし、大事にしたいと思っている。

 そんな友人の1人は、独身時代10年近く保育士さんだった。3人の男の子を出産し、しばらくは育児に専念していたが、少し前から仕事復帰している。今はパートで保育士さんをしているそうだ。

 待ち構える出産や育児に関する不安は、彼女に聞けば大体のことが解決する。保育士の経験もある上に3人の子持ち、しかも元気いっぱいの男の子3人。そして彼女は旦那さんの実家に完全同居中。もうすぐ同居歴10年くらいかな?もはや、なにも怖いものなどない最強女である。

 私の体調を気遣ってたまに連絡をくれるので、義祖母突撃事件や、産後の不安、保育園に入れるか問題など色々相談している。

 同じ市内に住んでいることもあり、かなり心強い。『うちの保育園0歳時なら入れるから来たらいいやん』と言ってくれた。それはなんと素晴らしい提案。

 保育園の手続きやら実情、何月から動き出すべきかなど具体的な情報をたくさんもらった😭✨桶は桶屋。まさに。ありがとう、友達。


 ちなみに義祖母について、夫が義祖母にキツく怒ったので、私がひどいことをしてる(させてる)みたいで悲しいと話したら

『ばあちゃんどうせ気にしてないよ。老人人の話聞かんし。やけん気にせんでよかさ!』と言ってくれた。

 そうだね。気にしない。なるようになら。
アラフォーになっても繋がれている貴重な友人に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?