見出し画像

あざになる程飼い犬に噛まれた

 恐ろしい写真、すみません。
昼頃、犬を散歩に連れて行こうとして、激ギレされて噛まれた。厚手のズボンを履いていて服の上から噛まれてここまでなっている。犬がいかに本気だったかが分かる。

 今日は雪が降っているため、犬にレインコートを着せようとしたが、それが嫌だったらしくうなり威嚇し、手を噛み、足を噛んだ。あまりの興奮状態で全身震えて怒っていた。

 今は離れた方が良いと思い、玄関に犬を残して私は姿を消した。犬はしばらく黙っていたが、その後きゃんきゃんと甘えた声で吠え出した。

 30分ほど放置して、落ち着いたかと様子を見に行ったが、私の姿を見るなりうなり威嚇。また足を噛まれた。

 手の施しようがないため、さらに30分ほど放置して、犬が好きなおやつを山ほど持って様子を見に行った。まだ興奮していたがおやつをあげながらなんとか落ち着かせ、隙を見て抱き抱えゲージに入れた。

 結局散歩には行けていない。うちの犬は室内でトイレをしない。多分トイレに行きたいはずだ。でもリードもつけさせないし、レインコートも半分着た状態のままだ。

 今もゲージで泣き叫んでいる。多分出してほしくて甘えている。

 一体どうやって彼をしつければ良いのかもはや分からない。人様を噛むようなことがあったら本当に大変だ。子どもが産まれて、子どもを噛むこともあるかもしれない。

 犬には責任はない。飼い主つまり私のせいである。今のうちになんとか、噛み癖を治さないと大変なことになる。獣医さんからは、去勢をしたらいくらか大人しくなると前に言われたことがある。去勢をして、なんとか躾をし直すしかない。

 小型犬1匹ちゃんと育てられなくて、そんな人間に子どもなんか育てられるのだろうか。不安と自己嫌悪で消えたくなっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?