見出し画像

個人で稼ぐ教育を受けてこなかった私たち


こんにちは^ ^
自由気ままに生きたい主婦、miyabiです(^^♪

今回は
「個人で稼ぐ教育を受けてこなかった私たち」
というお話です。

とある方のラジオで
「私たちは雇われる為の教育を受けてきた」
と言う事をお話しされてまして。

そうだったのか( ゚Д゚)!
と気づかされましたので
私の昔話とともにお話したいと思います^^

私は学生の頃
何のために勉強してるかも分からず
興味の持てない事も勉強して

かと言って
自分がしたい事も分からず…

なんの為に勉強してるんだ?
と思いながら
みんなやってるから
やるのが当たり前みたいな感じで。

違和感を持ちながら
勉強する事に苦痛を感じていました。

それで勉強したい事もないし
早く収入得たいから
進学せずとりあえず就職〜。
みたいに進んでしまったのですが。
(私の場合ですが 笑)

そんなこんなで最近
「学校では企業に雇われる為の教育をしてる」
これを知ったとき
めちゃくちゃしっくりきました 笑


学校教育は結局
しっかり勉強して
いい大学に入って
いい会社に就職したら
幸せになれますよっ
ていう教育、、、との事。

私が学生の頃
勉強に興味をもてなく
な〜んもやる気もでなく


でも心のどこかで
「何かやり遂げたい」
「なにかワクワクすることしたい」
みたいな気持ちはずっとあった。


けど、自分のやりたいことを
する方法とか知識もなく
「やっぱ結局はどこかに就職しないと
お金もらえないしな」
って就職してしまった。


結局ですね、
普通の学校行ってたら
個人で稼ぐという選択すらなく
そんな考えすら
思いつかないということ。

まんまと乗せられてた
気持ちになりました 笑

学校が悪いとかではなく、
世の中そういう風にまわってて
それに順応してそういう教育っていう…


就職以外の選択肢は
自分で気づいて、知って
勉強するしかないって事です。

普通に学校行ってても
だ〜れも教えてくれませんし

むしろ
「勉強していい点数とれば
いい会社で働けます。
だから皆んな勉強するのですよ」

みたいな、、
ゴールがそれなんで 笑

個人で稼ぐ方法なんて
そもそも眼中にないというか
教えてくれる先生も
大体はそういう環境にいたわけで。

そんな概念すらない。

そんな環境で
私たちは育ってきたんですよね。

子供がよく言う
「なんで学校に行って勉強するのー?」
っていう質問があると思うんですが、

私が子供に聞かれた時は
「大人になってから困らないようにだよ」
となんとなくしか説明できず、、、

もちろん子供は
納得せず不満気でしたが。。

これにしっくり来る回答が
思いつきませんでした。


30半ばにして
「学校での勉強は雇われる為の勉強だった」
って知ることができました。

今個人で稼げるよう
勉強してますが
自分のやりたい事だから
毎日楽しく学べてます^ ^

自分が就職して働き出して
「このままで本当にいいのかな?」
ってすごく悩んだので、、

子供には
「個人で稼ぐ」
そういう選択があるんだよって
教えてあげたいと思います^ ^

国も副業してくださいって
言ってますし。。

レジも無人になってたり
人間が作業しなくても
機械がやってくれることも増えました。

今後の働き方が
どうなるのかも分かりません。

知ってるのと知らないのとでは
人生大きく変わります。

子供には将来
働き方の選択肢を少しでも
増やしてあげたいと思っています^ ^

色んな働き方が
できる時代で生きてるのですから
自分がやりたり働き方をしたいですね^ ^


ではまた〜^^



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?