見出し画像

T's Eng10 "butのその他の使い方" 〜トランプの演説から〜

" Never Ever Give up. " 
  決して諦めるな!

" Don’t Give up. "
  諦らめちゃダメだ!

" Don’t allow it to happen. "
  それを許してはいけない。/  it 諦めることが happen 起こる
            ※ allow ~ to ...do     ~に...することを許す

" If there is a concrete wall in front of you. "
  もし君の前にコンクリートの壁が立ちはだかったら、

" Go through it. "
  通りぬけろ!

" Go over it. "
  乗り越えろ!

" Go around it. "
  迂回しろ!

" But get to the other side of that wall "
  そして、壁の向こう側にたどり着くんだ!

2004年の演説だそうです。なんと皮肉な演説でしょうか。
トランプさんはネタがつきません。ネタのなる木です。
さて、最後のbutの使い方ですが "しかし" ではありません。
接続詞として2つの物、事象をつなぎ

・spoken used to emphasize a word or statement
    (口語で)単語や言説の強調の目的で使われる
spoken used to change the subject of a conversation
    (
口語で)話題を変えるために使われる
                                          


他で、よくあるのが

 " He is nothing but a fool " 
彼は愚か者でしかない、バカ以外の何者でもない、
  only や just に近い意味

" John is anything but diligent. "
ジョンは勤勉とは程遠い ( 全く勤勉ではない)
  not at all に近い。


Google翻訳で単語を検索するのはあまりオススメできません。単純に検索窓に単語を入れて検索するの方が比較、用法、使い回しに色々出会えますし、一番いい方法としては、画像検索すると単語のイメージがつかめるので効果的です。



この動画についてアメリカ人の友達と話してると

”By the way, Trump's English is generally bad. Hahaha. His English is usually elementary school level English.”

"ところで、トランプの英語はだいたいひどいよ。小学校レベルの英語だよ。"

だそうです。
でもまあ、それだけ単純な単語で構成されてるので聞き取りやすいですよ。
リスニングにはいいと思います。


プロフィール : 田中 潤
音楽家、プロデューサー、アーティスト…etc
2003年にドリーミュージックよりメジャーデビュー、2008から作編曲家としてRhytm Zone(AVEX)に所属。2014年頃独立。
作編曲で Smap, May J., 三代目JSB, 倖田來未、土岐麻子、信近エリ、堀込泰行、宮崎 薫 、moumoon…etc に携わり、CM音楽や企業向け音楽も多数。
日本に住む外国人クリエイターやパフォーマーのバックアップをする活動もしている。

いただいたサポートは、お仕事ではない音楽活動、表現活動の足しにさせていただきます。