見出し画像

入社して11ヶ月で大企業を辞めた|選択するのは自分自身|30代|東京在住|

どうも、GENVLOG(@GENVLOG)です。

最初に

一番最初のnote記事で自己紹介をしておりますが、少し深掘りをして自分自身のことについて、書いていきたいと思います。

是非、就職活動中の方、学生の方、仕事で悩んでいらっしゃる方、ご覧いただければ幸いです。

私の就職活動

私は就職活動は100社ぐらいエントリシートは出したと思います。大変でしたね。実際第一号内定企業が入社した企業ですが、大手、海外、安定等、その会社から内定を得た瞬間、就職活動を速攻に終えました。
翌日には髪の毛を染めていました。

大学卒業後、大手自動車関連会社入社

私は大学を卒業し、とある大手自動車会社に入社しました。会社の規模も大きく世界に展開している企業でした。私自身も大学時代、留学していたり語学を勉強していたこともあり、いずれ海外で活躍したいという気持ちで入社しました。

4月〜7月の期間

4月入社し、座学や一通りの知識は約3ヶ月間集合研修で学ぶ一方で、研修の中に、TOEICの試験も組み込まれており、同期との競争があり、勉強もかなり行っていた記憶があります。

TOEICの試験も、自分の満足いく点数が得られ、私は当初より海外に携われる部署を希望しておりました。
7月配属発表で、言い渡された部署は、海外には、ほぼ関わらない全く異なる部署でした。
もちろん、人事担当の方も、私の性格や考え方も考慮した上での判断であったのではと思います(正直、わかりませんが)。語学の試験の考慮有無は不明です。

私は配属発表となったその日にち、この退社することを決意しました。

入社して、3ヶ月目のことです。

自問自答

もちろん、親や同期にはその時点では一切相談することもなく、この日から自問自答を繰り返す日々が始まりました。

『自分はなぜこの会社に入社したのだろう?』
『石の上にも三年か。三年間は頑張らないといけないよな。』
『社会人って苦労するもんだよな。』
『新人だと我慢しないといけないよな。』

こんな感じで、日々自問自答を繰り返しながら、なんとか会社に行くのですが、全くやる気がない毎日でした。

人事担当者にも速攻部署移動希望届けを伝えていました(今から考えれば、部署異動なんてできるわけないですよね笑。社歴も経験もないわけですから)。

休憩は急いでご飯を食べ、トイレにこもりひたすら一人の時間を過ごすこともしばしば。今から考えれば、かなり心が病んでいる状態だったと思います。

体に異変

会社に行くのが嫌すぎて、扁桃腺がはれ高熱を出したり、ストレスから口内炎が治らなかったりと、休みがちになり、日に日に悪くなってきました。有休もろくにないのに休みがちなっていきます。

辞めることを友人や親、同期に話をしましたが、みんなもう少し頑張ってみたらといった感じでした。

身近にいた彼女の一言

ただ、身近にいた当時付き合っていた方の考えは違っていました。

『嫌なら辞めたらいいんじゃない。なんとでも生きていけるよ。だってGENVLOG(私の名前)でしょ。』

強烈に刺さり、なんか引っかかっていたことが一気に気持ちが楽になりました。ここから一気に辞めるために自分の考えを考えていくようになりました。

10月〜2月

自分は何がやりたいのか、我慢して今の会社で居座り、将来やりたいことができるのか、それとも自分で描いた方向に挑戦してみるか等。とにかく嫌で辞めるのはやめようと心に誓い、目標の設定と目的の明確化し、考えを少しずつブレイクダウンしていきました。

そして、少し時間はかかりましたが私は初めての企業を11ヶ月で退社しました。自分の知り得る同期では、一番目に退社をしました。

今から思う当時の状況

10年以上前の出来事ですが、私は今から考えても辞めてよかった言えますが、人によっては続けるという選択肢もちろんあったと思います。

これは、私自身大きな企業や安定といった浅はかな考えに加え、そして就職活動を早く終えたかったという短絡的なことが失敗につながったと思っています。

考え方が真面目な人ほどうつ病になりがちだというのは心理学的にも間違っていないです。私も、性格が常に脆く真面目な考えよりであるというふうに思っています(自分で言いますが)。

今の考え方

この失敗があったからこそ、いつも大きな決断をするときはなぜ自分自身はそれをするのかということをしっかり考え、自分の中で腹落ちをした上で、行動に移すようにしています。そして、人の意見に惑わされず自分自身が決断することにしています。そのほうが失敗した時も責任は自分自身だし、成功した時も自分の仮説に伴っての成功なので自分自身の頭にすんなりと入ってきます。

失敗が自分を成長させてくれ流という言葉にもとても腑に落ちます。

最後に

就職活動中の方、仕事で悩んでいる方、転職を考え方ていらっしゃる方、自分自身の考えや主張を突き通してください。決め事は全て自分自身で決めた方が絶対間違ってないと思います。ただ、もしご自身の身近に、愛する方がいらっしゃれば、ご自身の考えの中の片隅にその方の考えも含んでみてください。

ちなみに、その当時の彼女が、今の奥さんです😊感謝しかないですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

Have A Good Day BY GENVLOG

GENVLOGとは(自己紹介はこちらを見てくださいね😊) 大阪府生まれ滋賀県育ち、現在東京都在住。 大学で心理学を専攻し、大学2年時にオーストラリアの大学へ短期留学。それがきっかけとなり、バックパックを背負い海外を放浪。アルバイト代は全て旅行費に充てる。なんとか無事4年間で大学を卒業し、社会人後は海外ビジネスを学び、複数企業を渡り歩く。エリアは欧州(ロシア含む)、アフリカ、アジアと幅広く、基本どこでもやっていけます。年間100日以上海外で仕事をしていましたが、2020年3月よりリモートワークスタイルベース。働く環境の改善術や生産性の高い仕事術、そしてガジェットのレビューも交えてnoteで発信。 プラベートでは、愛する妻に、4歳と2歳の娘たちのパパであります。2021年8月に第三子誕生予定。ランニングが趣味。フォローもお待ちしております😊👇
Twitter:@GENVLOG
Instagram:@GENVLOG

#あの失敗があったから

👇👇その他関連記事👇👇



ありがとうございます。note製作に役立てるようにいたします。