見出し画像

移住イベントは緩くやらないと

鳥取で平和な人さらいをやっているゲンヨウです。移住とか起業のお手伝いをやってます。

昨夜は、清澄白河にあるリトルトーキョーにて、とっとり起業ナイトでした。鳥取市で起業した関東出身者と話すイベントです。

鳥取市用瀬で靴職人をされている松本さんのお話し。靴の作り方とかも話してもらいました。

しごとバーは、仕事についていろんなテーマで語る夜です。とっとりキーワードの方、移住の方、地方での暮らしに興味ある方などが集まってました。

仕事の作り方、地方暮らしの魅力、困ったことなど、生々しいやり取りが、笑いもありながら続きました。

仕事柄、移住イベントを仕掛けたり、参加したりするのですが、ゆるくやった方が良いなと感じました。チラシとかパンフレットとかはいらなくて、まずは語る、連絡先を交換してやり取り。

ツールが便利になってるのだから、濃い時間に集中できるように。まずは関係性を作る。

昨年の参加者の方がまた来てくれました。鳥取にスタディツアーに来てくれた学生も来てくれました。関係性があると繋がります。

一見地味だし、飲み会レベルといえばそうなのですが、こういうやり取りをジワジワやるのが結局近道なんじゃないかなと思うわけです。

2/24には、エビカニナイトを予定。
ジワジワ続けてみます。



応援ありがとうございます。サポートいただいたお金は学生の相談の時のカフェ代にします。