見出し画像

ホンバコが閉店(up忘れ)

好きなメニューはシナモンアップルでした。ゲンヨウです。
「会いに行けるゲンヨウさん」とかの企画をさせてもらったホンバコが閉店しました。(2018年3月10日に執筆途中だったものをリライトしました)

【追記】そして、UPしたつもりだったのですが、下書きのままでした。別の記事を書いているときに探していて発覚。もう3年たつのね(2021年10月8日)

1)店主りょうかんとの接点

りょうかんとは、彼が熱海にインターンに行く前にETIC.さんに紹介してもらったのがご縁でした。その後もTwitterなどて状況も共有しつつ、一緒にご飯食べたり、相談したりされたり。

リノベーションスクールが鳥取に来ることになり、ユニットBから、ホンバコという企画が始まり、ホンバコが始まりました。ユニットBには、当時のうちの社員とか、まるにわを一緒にやっている銀行マンとか、NPOの理事をお願いしている公務員の人とか、間接的に身内みたいなチームでした。なので、ホンバコもりょうかんもリノベーションでは先輩。クラファンでも先輩。

そういえば、クラファンの時期にたまたま東京にいたので、しごとバーで話してもらったのも懐かしい(リトルトーキョーも昔の場所)。

画像1

2)僕とホンバコ

親子でお世話になりました。ここのハンモックは、子供たちのお気に入り。

画像2

画像3

絶対、文字が読めない頃の写真出てきた。息子、どや顔、カメラ目線。

相談企画”会いに行けるゲンヨウさん”が生まれたのも、ホンバコでした。実は派生企画が起きていて、”会いに行けるシリーズ”はホンバコが起点でした。

僕よりも五回も、「何食べ」のメイちゃんやってたのね。すごい。

画像4

みそ汁の販路開拓について相談を受けた、まず食べた。そんなことも。

画像5

二階でもよく作業していました。高校生がよくいたイメージ。僕も小さなイベントを何回かさせてもらいました。

画像6

地元のシゴトということで、地元カンパニーで鳥取に来ていた杉本君に喋ってもらったことも。他の人もいろいろ企画していた場所だったと思います。

画像7

閉店後、ホンバコのホンバコをもらいました。どこかで企画で使いたいと思っています。

そして、実は閉店後に、イベントまでさせてもらいました。カエルブックスを始めた、新潟の西田さん(うちのチビ達も一緒なのがカオス(笑))。

画像8

その日の西田さんのblog

ホンバコの本箱をもらったり、閉店後にイベントをやったり。僕はやっぱり、この場所が好きだったんだなぁと再確認。りょうかんのことを知っているから、何か関わりたい店でした。

3)その後

りょうかんは次の挑戦を始めています。

そしてホンバコも次の店主に代わって、新しい一歩を歩み始めています。

新しい一歩に幸あれ、そしてホンバコに感謝。

4)追記(2021年10月8日)

埋もれてた記事だったのでせっかくなので最近、ホンバコの話題をりょうかんとかがしていたので、その辺のつぶやきを貼っておきます。


応援ありがとうございます。サポートいただいたお金は学生の相談の時のカフェ代にします。