見出し画像

ミレーナ、5年以上たつとどうなる?

20代でミレーナ(避妊リング)の使用を開始し、2年半が経とうとしています。ナナといいます🐥
今回は、公式で推奨されている「5年」の期間を超えた使用について書きます。

わたしの状況

以前の記事でも紹介したとおり、わたしは23歳のときに、避妊と月経困難症緩和のためにミレーナを入れました。

2023年6月現在、装着後2年半ほどが経過しており、人生で買って良かったものリストの上位に入るほど効果に満足しています。

そんな中、今秋から、パートナーのジュウとともに海外留学を予定しています。

ミレーナの公式で推奨されている装着期間は「5年」。

ミレーナは一度装着すれば最長で5年間効果が継続します。装着後は5年を超えないうちに交換または除去してください1)。

https://pharma-navi.bayer.jp/mirena/qa#-4024898675

わたしにとって「5年」が経過するときには、海外にいるかもしれません。
そのため、どのように対応すべきか、かかりつけ医に相談してきました。

考えていた選択肢

わたしが検診前に考えていた選択肢は3つあります。

  1. 海外へ行く前に交換or除去する

  2. 5年のタイミングで海外の婦人科に通い、交換する

  3. 5年のタイミングで帰国するよう調整し、日本で交換する

1は費用面が気になり、2は少し不安。現実的には3かな〜と思っていました。

結論

下記に関しては、わたしが医師に直接相談し、自分の状況に関して導いた結論です。個人差がありますので、必ずご自身で確認してください。

わたしの結論としては、3のより緩いバージョンとして、装着期間が「5年」を超えても神経質にならず、日本にいるタイミングでの交換を目指すことにしました。

今回の婦人科検診では、まず、超音波検査でミレーナの位置に問題がないか・子宮や卵巣に腫れが見られないか・除去糸があるか、を確認してもらいました。

すべて問題なく順調であることが確認できたため、続いて、問診で装着期間について相談しました。
先生に伺った内容の要約は、次の通りです。

  • 「5年」の期間を超えると副作用が発生するというよりは効果が薄れ始める

  • 薄れるのは経血や生理痛の抑制効果であり、子宮に異物(ミレーナ)が入っている限り、稀なケースを除き、避妊効果は継続する可能性が高い

  • 「5年」が経過したら急激に効果がなくなるのではなく、徐々に装着前の状態へと戻っていくイメージ

  • 「5年」は、公式に安全を考慮した期間であるため、実際にはもう少し継続されることが予想される(もちろん個人差あり)

先生の話をもとに考えてみた結果、過剰に心配することはないと判断し、帰国したタイミングで受診することにしました。

もちろん、自分の体の異変には常に気を配り、違和感があればすぐに現地で婦人科にかかる前提です。

もし、わたしのように、何らかの理由でピッタリ5年で交換することが難しい方がいれば、参考になれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?