記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

樋口円香 限定pSSR【ギンコ・ビローバ】を銀杏とイベント名と思い出アピール名から紐解く

どうもみなさん、この記事にたどり着くような方だったら書くような事ではないでしょうが…シャニマスでpSSRとして実装された樋口円香(以下円香)のギンコ・ビローバ(銀杏の葉の意)、お読みになりましたか?わたしは読んだ結果note始めました…つまり初長文になるためご容赦ください、まじでこういう物の投稿が初めてなので大目に見てくださいまし

【銀杏】
まずですが、ギンコ・ビローバについてはゲーテ詩集から引用されてるらしいです。シャニマスくんはしょっちゅうそういう事する〜。"銀杏 ゲーテ"で検索したらすぐに出ますよ
この詩の中で銀杏を"もともと一枚の葉が二つに分かれたのか?二枚の葉が相手をみつけてひとつになったのか?"とありますが、コレが今回のカードのキーワードになっています、たぶんね
次項のイベント名も"漢字の辺・旁をバラして読んだ時にもイベントに沿った意味になる"漢字が充てられているためそこまで意識して作られ…てるのかただの深読みか

【イベント(コミュ)名】
・【囀】さえず-る
口に轉(てん・ころが-す)、轉はころがす・回る・巡る・"移る"、囀りが口から移る
開幕シャニPが歌ってる問題作、そりゃ偉い肩書だよなお前?って言われてもおかしくない。だけど見た感じ円香からの好感度が下がってないのがポイント
・【信】
人が言う事を信じる
電車移動中、円香を知るクラスメイトだった女子高生が円香に気付かず円香についてダベってるシチュエーション。シャニPが寝たフリをする選択肢が一番好きだしコミュ名に合ってる気がします。–円香が言った事を信じるよ
・【噤】つぐむ
口に出すのを禁ずる
招待を受けたので映画を観に行った話だけど『映画、好きなのか?』の選択肢の後が意味深すぎて…口に出せないほど好きなモノが出来ましたか?
あと『予定より長引いて悪かった』で円香がどうせ全部覚えてるクセに話は半分聞き流してたというのに対し、シャニPが「もう半分は俺が引き受ける」なんて言ってるのも銀杏の葉にかけてそう、アイドルとPの二人で、一葉
・【偽】
人の為の自称偽善
円香は真面目にアイドルに向き合っているなぁと思わせるコミュ。『……円香は優しいよ』の選択肢が好きだけど一番意味の含みがあるのは『それでも、よかった』でしょうか。アイドルは自身を偽らず晒し続けなきゃいけないなんて、守るモノが無い=薄手で寒い?
・【銀】
"銀"は"金"にとっての艮(うしとら・鬼門)、雄弁は銀・沈黙は金
一番問題になったtrue、≠級のやべーやつ、"トロイメライと≠の悪魔合体"、これのせいでこんな長文書いてる…
銀はもちろんシャニPで、金は円香ですね。思い出アピールのlv.5【フ】ゲン(おそらく不言)からも
円香が金側でしょう
円香のぐっちゃぐちゃな心境が露わになったシーン。前提として円香は"シャニPは自分と同じで本性は弱くてダメな人間だと、そうであって欲しい"と思ってる…んですよね?もうドロドロしすぎて…ふふっ、わからん(思考放棄)
最後のアレ、"ぐちゃぐちゃに引き裂かれてしまえばいいのに"ですが、コレは、弱いところも見せて欲しいって意味だと思うんですよね。自分の弱いところは見抜いてくるクセにそっちが弱いままなところを見せないのはズルい。そういう意味を"銀杏の葉"にかけて【スーツを着た完璧な(であろうとする)P】と【スーツを着てない、できた人間じゃないP】に裂いて別けてしまいたいという比喩…ダメだ、語彙も読み込みも足りない…なんでお前そこまでシャニPに入れ込んでんだよ、やっぱ2周目pSSRだしwing後だろう事込みで考えたらここまでシャニPの心に踏み込みたい欲が出てもおかしくないのだろうか?

【思い出アピール名】
【フ】ゲン、上であげたように不言でしょう、不言実行・沈黙は金、ともに円香らしい


【まとめ】
樋口円香は相当シャニPに入れ込んでるし、このあと透のシャニPに対する感情も知って更にぐちゃぐちゃになるのまで見えててオラわくわくすっぞ!
…雛菜もPの事気に入ってるし、助けて!小糸!
え?まとめが雑?長文の出力って疲れるんデスヨ


元々浅学かつ初長文でのお目汚し失礼しました、でも読んだ感想や生まれた感情を何か形にしなきゃ!と思ったのでね、それだけの魅力に溢れたカードでしたので…引けなかった人は3周年限定セレチケ候補にしような!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?