出産日!(出産予定日目から3日)

ついに、次女が産まれました!

昨日の深夜に、妻の出血が多くなったことから、妻は1人陣痛タクシーで病院へ。私も同行したかったのですが、長女が既に寝ていたことから長女の面倒を見ることに。ただ、なにかあったら病院行くことにしていたので気が気でなく、結局寝付けず。長女は、朝5時に妻がいないことに気付き、号泣していましたが、お腹が痛くて病院へ行ったことを説明すると意外とすんなり納得。もっと号泣すると思ったので拍子抜けと同時に長女の強さというか成長を見た気がしました。

結局病院行ってすぐに産まれることはなく、朝9時に陣痛促進剤を投与。と言っても、私はその頃長女と保育園へ。立会は許されていたものの、一回入ると外出できないため、入るタイミングを慎重に見計らっていました。

促進剤打ったと言っても、産まれてくるのは夕方と聞いていたので入院の準備と家の片付けをしていると、11時すぎに妻から、

子宮口全開

との連絡が。いやいやいや、さっき夕方っていいましたやん。そんなことを言ってもしょうがないので、光速で準備して、保育園に長女を迎えにいき病院へ。

受付で手続きをしていると、

塚本さんのとこ産まれました!

との言葉が聞こえてきました。

へっ?いま?

どうやら、我々が病院に到着したタイミングで産まれたようです。

立会えなかった。。

少しだけ凹みましたが、病室に入室すると妻と次女を見たら、一気に安心して立会えなかったこと等どうでもよくなりました。

自分でも思っていたよりも、無事に産まれてくれたことの安堵感が大きかったです。全身の力が一気に抜けました。

良かった、元気に産まれてきてくれて。そして、妻も元気で良かった。

ちょっと今日は、バタバタしているのでいったんここまでとします。また、リライトしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?