見出し画像

自作の詩

その1~その後が大切~

きっかけは作った。
その先はどう生かすかはその人次第。
もし自分なら積極的に行きますね。
なぜならせっかく作った道を通らない
と行けないでしょう。
それと継続。
継続こそは力となり、やがて大きな流れを作る事になるでしょう。
いずれは変わるこの世界。
どうせなら皆で変えていきましょう。

その2~人生は寄り道~

人は人
我は我。

過去は過去
現在(いま)は現在(いま)

順調で平坦な一本道はつまらない。
人生は寄り道をしながら歩いて行くもの。

今日(ここ)まで来れたのは皆のお陰。
感謝しながらも明日からの道を進んで行こう。

もし明日からの道が見当たらなくても自らの手で切り開けば良し。

道は自ら作るもの。

その3~新たなる道作り~

祭りは終わった。
何もかも無になってしまった。
今、残ってる火は消えるか、細々ながら燃え続けるか、あるいは新しい種火になるしかない。
それらを決めるのは貴方方の役目だ。
自分はそれらを見ずに新たな方面へ道を
進んでいく。
そう、自分は開拓者。
何もない土地を切り開いては道を作るのが自分の役目。
わくわくどきどきしながら新しい道を作るほど楽しい事はない。
もし楽しさを無くしたらその瞬間(とき)で終わる。
新しい楽しさを求めて、自分は行く。

胆石とうつ病とパニック障害を持っていながらも日々、生きています。今までの人生を振り返りながら様々なお話をしていこうと思います。