見出し画像

今更ながら無印iPad第9世代

先日、新しい無印iPad第10世代が発表になりましたが、Apple Pencilが第1世代のみ対応して
いたり、値段がやや高めなのが気になりました
。その一方で昨年、発表された無印iPad第9世
代が継続販売しては値段も変わらなかった上に
Apple Pencilの第一世代やlightning端子があったので最終的には本体価格の安さで決めました。

実物

当初は64GBのWi-Fiモデルを考えていたのです
が、格安SIMで1000円以下にて使えるデータ
プランを見つけたので契約しては64GBのセル
ラーモデルを購入しました。

以前、使っていたiPad mini 5

以前、使っていたiPad mini 5よりCPUが1つ上
で画面や本体も大きくなりましたが、逆に見やすくなってはかなり助かりました。ほとんどが地図
閲覧や動画編集や時計のアラームなどに使うので日常使いには問題ないです。

実際の画面と本体

実際に使って感じた事はやっぱり使いやすいの一言です。基本的にiPhoneが使えれば操作性はほぼ
一緒なので全く問題ないです。あと画面が大きいので情報が見やすくて助かります。初期設定もiPhoneをかざすだけで簡単に済んでしまっては
AirPodsも簡単に接続できたので、やっぱりApple製品の連携の良さにただ驚くばかりです。

専用ケースと袋

またiPhone同様に周辺機器の豊富さには驚きました。大手家電量販店だけでなく、DAISOやAmazonにて簡単に入手出来るので良いですね。あと以前iPad mini 5で使っていたBluetooth接続のキーボードやマウスやApple pencilの第1世代がそのまま使えるのも魅力で取っておいて良かったです。

前のiPad mini 5が3年使っていたのでプラス1年、計4年ぐらい使おうと思っています。まずは
環境に慣れないと。

胆石とうつ病とパニック障害を持っていながらも日々、生きています。今までの人生を振り返りながら様々なお話をしていこうと思います。