見出し画像

一橋大学大学院ソーシャル・データサイエンス研究科合格受験記①

こんにちは。2023年度の一橋大学大学院ソーシャル・データサイエンス研究科の一般試験に合格しました、ジョージア14です。今年から新設の研究科ということもあり、情報がかなり不足していると実感したため、これから様々な情報を発信していきたいと考えています。興味がある方、研究科を志望している方に読んでいただけたら幸いです。ご連絡はいつでもお待ちしています。ちなみに、学部卒と同時に大学院に入学します(ただ、入試形態は1つのみなのであまり関係ないと思います)。

数回に分けて、入試の詳細を記事にしていきたいと思います。今回は、なぜこの研究科を志望したのかについて書いていきます。

学部生時代(MARCH 社会学部時代)

まず、私はMARCHの社会学部に在籍していました。入学当初はやりたいことをこの学部で見つけようと思っていただけで、特に社会学を学びたいわけではありませんでした。

転機となったのがアルバイトです。中小企業の飲食サービス業で働いていたのですが、そこで経営学に興味を持ちました。大学生にありがちだと思います。

勉強開始時期(2022年9月)

実は、2022年8月に一橋大学大学院経営管理研究科経営分析プログラムを受験していました。その試験は筆記試験は合格したものの、口述試験で不合格となっていました。

最初は、経営学を学ぶ=MBA?みたいな固定観念がありました。ただ、不合格となったことで、自分の研究計画も含めて何をやりたいのかと考えるようになりました。大学4年ということもあり、進路をどうするか考えていた中で目にしたのが、同じ一橋大学大学院のソーシャル・データサイエンス研究科でした。

今となっては正しい判断だったと思います。社会人経験のない自分がMBAに進学したとしても、なかなか難しいと思います。

そんなこんなで、勉強を開始しました。また次回。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?