見出し画像

常陸野Cトレ 九廻り 筑波山(男体山)

2023年6月18日

2023年6月18日(日)に、「常陸野Cトレッキング」 九廻りコース 筑波山(男体山)を歩きました🚶‍♂️

※「常陸野Cトレッキング」の詳細は、下記記事をご覧ください。

今回の目的は、男体山を巡る自然探求路のコース確認と水観察キットで水質調査です。なお、文教大学の学生さんが今回も参加して頂きました。

この季節、梅雨に入ってしまい天候がよくない日が増えてきました。今回の男体山登行も先週に行う予定でしたが雨のため当日中止となり、本日に持ち越しとなってしまいました。
気温は30℃超え。さすがに山頂付近は涼しい風が吹いていましたが、麓から登る気力はなく、往復ケーブルカーを使って山頂駅まで一足飛び!
自然観察路の観察に集中してきました。

筑波山神社内にある日枝神社の本殿。
学研の「おいしい水をしらべよう」キットで男女川の源流をしらべる
男体山頂からの眺め。湿気が多く霞んでいます。
筑波山自然探求路を周回してきました

当日の様子について、YAMAPの活動日記にも公開しています。
ぜひご覧ください!

「常陸野Cトレッキング」コースの残りの状況確認は「三廻り」を残すのみですが、猛暑の中の低山トレッキングは体力的に厳しいものになりそうなので、天候と相談しながら奇襲的に敢行する予定です。

ここから先は

0字

ジオトレ会員

¥300 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?