見出し画像

鹿児島移住を決心したあと、どうやって"仕事"と"家"を探したか


こんばんは☺︎


2日後に埼玉から鹿児島に移住する
かいなです。



引越し準備をしたり、埼玉の友達・知り合いと移住前にご飯行ったりでバタバタしていて…
投稿するのが久しぶりになってしまいました😅


前回までの
『21歳で埼玉から鹿児島移住を決心するまでの"9ヶ月間の話"』
を読んでくださった方ありがとうございます!

予想以上の反響があってびっくりしています。


まだの方は🔽下のリンクから是非覗いてみてください!


今回は鹿児島移住を決心してから移住するまでに"どうやって仕事と家を探したか"を書きたいと思います!


大まかな仕事と家の探し方

私が鹿児島移住を決心したのは2023年10月。



その翌月の2023年11月には
家も仕事も全て決まっちゃったんです。
(実際に鹿児島で行動した期間は5日間😳)


地方移住したい方が最初に当たる壁は
仕事探しと家探し!!
ですよね!


私も鹿児島に行きたいという気持ちがあっても
仕事と家が決まらないと、どうしても安心して鹿児島にはいけないなと思っていました。


実際に地方移住された方の話を聞くと…

期間としては
1〜2年かけて探して決めている方もいれば
1ヶ月くらいで全部探して決めている方もいます。

探し方としては
実際に鹿児島に行って鹿児島の人と繋がって探して決めてる方もいれば
鹿児島に行かないで、他県からでも知れる情報から探して決めている方もいます。


探す期間も探し方も実際には人それぞれって感じです😳


私の場合は…

〈仕事探し〉
鹿児島に実際に5日間行って、鹿児島の人と繋がって、その繋がった人の紹介で職場を見つけた。

〈家探し〉
たまたま鹿児島の親戚が不動産業をしていたので、その紹介で鹿児島市にある不動産に行き4件内見をして、その中から家を決めた。



こんな感じで人との繋がりのおかげで、5日間で仕事と家が決まってしまいました!!!


私の場合は超短期間すぎるので、参考になるかちょっと不安ですが…
職場が決まるまでにどこに行って鹿児島の人と繋がったかをお伝えしたいと思います💪🏻🔥


(鹿児島は人と繋がったら、数珠つなぎが起こってとんとん拍子に話が進むこともあるんだよということも伝えたい!!)


鹿児島に実際に行くのがタイミング的に難しい方は、東京の有楽町にある"ふるさと回帰支援センターの鹿児島ブース"に相談しに行ってもいいかもです!(私も移住を決心するまでに沢山通いました。)




ではでは、私がどこに行って鹿児島の人と繋がれたかを書いていきます!

今回も最後までお付き合いいただけると嬉しいです😭🤍

………………………………………………………………………

鹿児島の人と繋がるためには

1.イルカゲストハウス🐬に泊まる

イルカゲストハウスは
世界中の旅人や鹿児島に興味がある観光客や鹿児島移住を検討している人などが集まるゲストハウスです!!

イルカゲストハウス
https://www.ilcaguesthouse.com/


鹿児島に移住したい方がいたら
絶対にイルカゲストハウスに泊まることをオススメします!!!🔥


イルカゲストハウスのおかみは鹿児島市の移住サポーターをされている方。

🔽鹿児島市移住サポーターの方々

イルカゲストハウスのおかみは移住サポーターであるうえに、本当に気さくな方で本当に温かい方です!!!



おかみに相談したら、
・なんとかなる。
・鹿児島のことを沢山知れる。
・自分が鹿児島のどこに行けばいいかわかる。
(おかみに相談したら1日のプランを立ててくれたりします😳)
・不安な気持ちをなくしてくれる。
・なにより温かく受け入れてくれる。
・自分の鹿児島での居場所を見つけられる。

とにかくイルカゲストハウスのおかみの人柄に一度触れれば、心が温かくなります。


私もイルカゲストハウスに泊まっている間は
本当に色々と後押ししていただいたり、鹿児島の人と繋いでいただいたり、沢山の愛情をいただいたりしました( ;  ; )


イルカゲストハウスのおかみには感謝してもしきれません😭🤍

私がちょうど泊まっていた時は
ヒッチハイクで日本一周してる方や発酵食品が好きすぎる方などがイルカゲストハウスを利用していたので、好きなことに夢中なっている方と交流できてゲストさんからも沢山の刺激をもらいました!🔥


個性に溢れているゲストさんの方に出会えるのもイルカゲストハウスの良さです。


鹿児島移住を検討されている方は絶対にイルカゲストハウス泊まってください!!!


鹿児島の人の温かさに触れることができるので
絶対に泊まってください!!
(木曜日の夜に泊まるのがオススメ)


🔽イルカゲストハウス🐬のホームページ
(予約は電話のみです!)


2.バカンスに行く

鹿児島市の繁華街、天文館からも近い名山町にある一角


バカンスは…
毎週金曜日の朝に誰でも自由に集まることができて、皆でお茶を飲んだり、ラジオ体操をしたり、おしゃべりをしたりする場所です。

*バカンスの名前の由来
鹿児島弁で「バカたちが集う場所=バカたちの巣」という意味。

バカンスのことがわかるページ


ここに行けば、絶対に鹿児島の人に出会えます。


(イルカゲストハウスに木曜日の夜泊まるのがオススメとさっき書いたのは、木曜日の夜泊まると次の日の金曜日の朝、イルカゲストハウスのおかみと一緒にこのバカンスに行けるからです。)

私もこのバカンスに参加して、バカンスで出会った方とのご縁で職場がスムーズに決まりました。


そして何より、このバカンスに参加してる方達が温かすぎる!!!!

私、鹿児島での知り合いが本当に少なかったのですが…バカンスで出会った方が温かく受け入れてくださって、鹿児島のことを案内してくださったり、温かい言葉をかけてくださって本当に救われたんです!😭



家をどこにしようか悩んでることをバカンスで出会った方に伝えた時も、地域ごとの特徴を教えてくださったり、私の条件に合っている地域を探してくださったりしました( ;  ; )


鹿児島移住を検討されている方は絶対にバカンスに参加してみてください!

金曜日の朝はバカンス!!

鹿児島の人と繋がりたい方は絶対ですよ!!


3.鹿児島関係のイベントに行く

鹿児島市は人が集まるイベントが沢山行われています!

鹿児島市だけではなくて、東京でも鹿児島に関するイベントが思ったよりも沢山行われています。

これは鹿児島移住を検討し始めてからびっくりしたことの一つです😳

私は飲食関係の人と他県から鹿児島に移住した人などと繋がりたかったので、移住者向けに行われているイベントを中心に行きました!

🔽私が行ったイベントのうちのひとつ。

かごしまラバーズ横丁

このイベントの詳細や実際の様子は公式のXやインスタグラムから見れるので是非🔽下のリンクを覗いてみてください!!


同じ日でも色んなところで色んなイベントをやっていることがあるので、行きたいイベントには全部いけなかったのですが…

イベントに行けば、必ず鹿児島の人と繋がれます!!

仕事探しをするのももちろん大事ですが
鹿児島移住したあとに頼れる知り合いを見つけるのも大事ですよね!!

私は、その知り合いを作るためにもイベントに参加していました。


(これがまた正解だったんです😳)

鹿児島関連のイベントに参加すると、鹿児島移住を検討している方にも出会えることが多くて頼れる知り合いも増えました。 
(私と同じ鹿児島移住を検討している方ってこんなにいたんだ。同じ境遇の人と出会えるなんて安心するなと。)


鹿児島移住を検討している方は、是非鹿児島関係のイベントに参加してみてください!!

………………………………………………………………………



今回の記事でとにかく伝えたかったのは
鹿児島移住を検討している方がいたら…

仕事探しをするにも家探しをするにも知り合いを作るにも、まずは鹿児島の人と繋がれるところに行って欲しいなってことです!😳

私は鹿児島で繋がれた人の温かさに鹿児島移住をするまで、沢山救われました。

本当に沢山。

そのおかげで鹿児島移住をするまであまり不安もなく、安心して過ごすことができました。

本当に、鹿児島の人の温かさのおかげです😭


皆さんも鹿児島の人と繋がれるところに行って
鹿児島の人の温かさに触れてみてください!


きっと心が温かくなります。
(きっとじゃなくて絶対に☺︎)



今年もこんな感じで鹿児島移住について記事を書いていこうと思うので、時間がある時は覗いていただけると嬉しいです🥺🤍



またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?