見出し画像

鹿児島移住|引っ越し屋さんはこう決めた!


こんばんは☺︎


かいなです。




2024年1月末に埼玉から鹿児島に移住して、1ヶ月半が経ちました!

埼玉にいる頃は、満員電車の中でよく記事を書いていましたが…最近は、桜島フェリーの中で書くようになりました!笑

埼玉の生活と比べるとフェリーに乗るなんて非日常的でしたが、生活の一部にいざなると違和感なく日常となるものですね😅


🔽前回の記事では…
鹿児島に移住して最初の1週間どうやって過ごしたかを書いているので、地方移住したい方は是非覗いてみて下さい👀
(申請関係のあれやこれも書いてます。)


前回の記事の最後に、「次回は引っ越し屋さんをどうやって決めたかを書こうと思います」と書いていたことをすっかり忘れていました😅

遅ればせながら、有言実行します…笑

だいたいの荷物の移動方法


地方移住する方は、だいたいの方が長距離移動になると思うので荷物を運ぶ際の方法引っ越し屋さんの選び方は皆さん悩むのかなと思います。
(特に初めての方は金銭面気になりますよね…)

もちろん、引っ越し屋さんに頼まないで移住されている方もいます。

鹿児島移住前に、先輩移住者の方々にどうやって荷物を運んだか話を聞いてみると

1、引っ越し屋さんに頼む

2、自分で車に荷物を乗せて移住先まで運ぶ

3、ダンボールに入る分だけに荷物を減らして宅急便で移住先に送る

ほとんどの方がこの3択でした。

私は鹿児島移住の最初は車を持たないと決めていたのと、鹿児島に持って来たい家具や家電があったので、引っ越し屋さんに頼むことを選びました!




さて、ここからが本題。

どうやって引っ越し屋さんを決めたか
を詳しく書いていきますね!

引っ越し時期や移動距離、荷物の量によって
値段も変わってくると思うので…
あくまでも参考程度に読んでいただけたら嬉しいです!😳


………………………………………………………………………

引っ越し屋さんの決め方

何社か引っ越し屋さんに見積もりを出してもらい、値段を比較して最終的に引っ越し屋さんを決めました。

🔽参考までに、私の荷物の量・移動距離・移動時期はこんな感じ

【荷物の量】
ダンボール大×10
ダンボール小×5
チェスト(幅約53cm、4段)×2
2人がけソファ×1
椅子×1
テレビ×1
電気ヒーター×1
扇風機×1
カラーボックス(3段)×5

【移動距離】
埼玉県三郷市-鹿児島県鹿児島市
約1,384㎞

【移動時期】
2024年、1月


◎かごしま市IJU倶楽部の割引を使う

私は鹿児島移住前に、『かごしま市IJU倶楽部』の会員なっていたのですが…

この会員になると、指定の引っ越し屋さんであれば割引が使えるんです!!
(引っ越し屋さん以外にも、教習所・レンタカー・宿泊などの割引が使えたりもします😳)


🔽会員になる方法や割引情報の詳細

引っ越し屋さんを探し始めた当初、そのことを思い出してまずは会員特典の割引が適用される引っ越し屋さんに電話をして見積もりを出してもらいました!
(電話だけでは見積もりを出してもらえないところもあるみたいです…)

🔽見積もりを出してもらった結果

割引を利用できる対象が大手の引っ越し屋さんだった

長距離の引っ越しが初めての経験だったので、この16万、17万が安いのか高いのかもわからず…もう少し他の引っ越し屋さんとも比べてみたかったので一旦保留にし、すぐには決めませんでした。


◎引っ越し一括見積もりサイトで探す

次に、引っ越しの見積もりを一括で何社も比べられるサイトに登録をしました!

引っ越し 見積もり 見比べ
とかで検索すると、いくつかの引っ越し一括見積もりサイトが出てきます。

🔽私が利用したのはこのサイト


登録はフォーマットに数字などを打ち込んでいくだけで終わるので、超簡単!!

登録が終わると一気に5社くらいから電話が来て、実際の見積もりを出してくれました!

私は電話が来たもの全てには出られませんでしたが、2社の見積もりを聞いて比較してみました。

🔽比較した結果

え、さっきより約10万円も安い!


大手の引っ越し屋さんと地方の引っ越し屋さんでこんなにも値段が違くなることにびっくり😳

もちろん、大手ではないっていうので保証の面とか心配なこともあったけど、

・そんなに高価な物を運ぶわけでもないし…
・約10万も安くなるならこっちにしようかな…
・口コミも読んだけど悪いこと書いてないから大丈夫そう…


と私は大手の引っ越し屋さんではなく、地方の引っ越し屋さんのC社に決めました!


実際地方の引っ越し屋さんに頼んでみて、引っ越しをしましたが…

保証の面も何も問題なくトラブルなく引っ越しが終わったので、できる限り費用を抑えたい方は大手の引っ越し屋さんじゃないところに頼むのも一つの選択肢としていいのかなと思います!!

………………………………………………………………………

こんな感じで引っ越し屋さんを決めて、
実際に7万7千円で埼玉から鹿児島まで荷物を移動させることができました!
(安いのかな?高いのかな?いまだに分からないです…😅)

地方移住を検討中の方、今回の記事参考になりましたか…?

少しでも参考になれていたら嬉しいです!!


では、また次回も鹿児島移住についての記事を書きたいと思います〜!!☺︎

またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?