見出し画像

望まぬ感じで、ギリギリで生きてしまう人間

47日目です。



今日もバタバタして、疲れ果てたので眠りそうになりながら、note書こうかこのまま寝るか最後まで悩んでいたのですが、

なんか一回書くことを決めたらなんとなく目が覚めました。


我ながらよく目覚めたなとは思っています。



という訳で掲題の件、

締切間近でギリギリできりきり舞いでした。










だから獅子舞がトップ画像です・・・きりきり舞い・・・きり・・舞


獅子舞!!




画像1


閑話休題。



私は自他共に認めるギリギリ人間です。


締め切りが迫らないと、というかお尻に火が付くくらいの状況にならないとやり始めないきらいがあります。

(むしろ、お尻の中に火が入ってもやらない時もあります)


あぁ、お食事中の方失礼いたしました。




今回バタバタしているのは色々慣れない状況なので、どうしようもないところもあるのですが・・・・



学生時代はテストは大体一夜漬けでした。


浅漬け


エバラ食品もびっくりの浅漬け具合です。


小学校時代の夏休みの宿題は、大体31日に泣きながらやってました。

9/1に提出しなくてよいものは捨ててやってましたから、そういう意味での取捨選択は上手くなったかもしれません(笑)


社会人になってからは、仕事の着手は少しは早くなりましたが、慣れていないと基本手が遅い感じです。

あと、やたら悩む時間が多いとも言われていました。


不夜城の部署にいるときは、画面を見つめている時間が長いとよく詰められていたものです。



なんとなく原因考えてみると、

・ある程度分かっている状況で質問をしたいという考えが行き過ぎている

→ググってわかることくらいで質問したくないので、それが過剰になっているのかもしれません。

・困ったときに立ち止まってしまう

・人に仕事を振る、お願いするのが比較的苦手

→自分でやればいいじゃんと思ってしまいます(決して自信過剰からくるものではなく)。

結果自分で抱えすぎて、不夜城部署の時は結構パンクしていたのですが(笑)



上手く差配して、スパスパ進める性格になっていきたいのですが、

年を重ねるごとにある程度自分のキャパを把握し始めてはいるので、優先順位を決めながらやってはいるのですが


中々難しいものです。

生まれ持ったきらいと諦めることなく、ここに関しては改善に取り組まないといけないですね。


まぁ結果的に間に合っていて、事前に気づけて良かったというレベルでは動けてはいるのですが・・・

いつか痛い目を見ないようにしていきたいものです。



ギリギリでピリピリして周りに迷惑をかけてしまうこともあるので、大反省です



色々な仕事の進め方を観察して、


チェリーピックしていきたいものです。

(「良いとこ取り」って言おうと思ったらこの言葉が出てきて思わず書いてしまいました(笑)横文字に毒されていますね)


とりあえず今回の反省は、

事前に何が必要か把握しておく」というところでございます。


日ベースで細かいスケジュールを決めて・・・みたいな進め方はたぶん私にはレベルが高いので(笑)

(必要だったらそのように進めることもありますが)





自分が今まで得たものをうまく活かしながら、新しい仕事に取り組んでいきたいものです。

幸いなことに様々な方の仕事の進め方を見ることが出来る機会が多いので




ギリギリ人間の戯言でございました。




うん!この更新もギリギリですね(笑)






あぁ、お食事中の方失礼いたしました。尻に火が・・という話したら、他意はなく打っておりました。


締まらない感じで終わろうと思います。尻なだけに。


よろしければ、サポートをいただければ幸いです。 サポートいただいたものは、執筆者の血となり肉となり・・・主に肉になります。 というのは冗談で、より良い記事を上げるべくガンバリマス