サッカースクールで、会話してると選手が…「えっ!?」って…

週一回のサッカースクール、担当するのは小学校5年生。
分析を学び、言語化を学ぶ日々ながら…
スクールで取り組もうとしているのは…「会話」
ただ単に、子供達とお話をするのではなく、サッカーでの会話をするということ。

コーチと選手、その関係からプレーを通して会話出来るようになるのは簡単な事では無い。
自分の中にある「なぜ?」や「どうして」を言葉にして発する。

丁寧に積み重ねてきて、やっと最近子供達から言葉が出てくるようになってきたかな…

ボールと自分…自分と相手…アクションとリアクション…そして、自分と仲間へと…

サッカーとは? を語り、言い続けるワードがあり、良い習慣へと成長させていく。

ミニゲームでの、5vs5…今回気になったのはゴールへの意識。

フィールド3(アタッキングサード)でもパスを選択するプレー。

「なんで相手ゴールに近いのに、ゴールを狙わないでパスをするの?」

すると、ひとりの選手から…

「相手のDFが邪魔をしたからパスするしかなかった」と…

「なるほど~」

「じぁ今度は立っている場所を変えてみるのも良いんじゃないかな~」

「ゴールの方向を見たとき、相手選手がいるんだったらシュートは打てないな~、だったら相手選手のいない場所まで動いたらボールを受けた後すぐにシュートが蹴れると思わない?」

その言葉を聞いて…

「えっ!?」

彼は目を真ん丸にして驚いたんです。

後で話を聞いてみたら、所属しているチームのコーチから「パス」「ドリブル」「シュート」などの指示をいつも受けているとのこと…

それらは全て、ボールを持ってからのプレー。

だから選手達が選択し判断するのは、ボールを持ってからのことばかり。

周りを見るのもボールを受ける直前。

日々の積み重ねでそれらが習慣となっている。

良い準備のために…

良い習慣のために…

スクールで何が出来るのか!?

もっと会話を積み重ねて行こう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?