見出し画像

Wait, Wait... Don't Tell Me を聞く

アメリカのラジオ局 NPR (National Public Radio) で長年(25年!)放送されているラジオ番組を Podcast で過去分を遡って聞くことができます。NPRのweb ページでも聞けます。実際に話された英語がテキストでTranscript が載っています。(大学向けのデータベース Gale General OneFile にもあります)もちろん無料です。毎週放送があって比較的すぐに上がっています。

https://www.npr.org/programs/wait-wait-dont-tell-me/  但しこのホームページからは transcript pageがうまく見つけられないので、各回にリンクしておきます。

Podcast (例: Spotify)

タイトルからも、「ちょっと待って、言わないで」というクイズらしいものです。形式としては、司会者(現在は Peter Sagal)と3人のパネラー。大体Comedianの人たちです。リスナーが電話でクイズに参加するパートと、ゲストが司会者と話をして、最後にクイズをするような進行です。
Who's Bill This Time:最近のニュースからのクイズ3問。
Panel Questions:そのあと、2問ほどパネラーへのクイズがあって、
Bluff the Listener:3人のパネラーが話をします。そのうち1つが本当の話で、他は嘘。
次がゲストコーナーですが、クイズもあってそれがNot My Job。3問のクイズです。
Panel Questions:またパネラーへのクイズのあと、
Listener Limerick:天の声、Bill Curtis が俳句、短歌?のような韻文形式(limerick)のクイズ3問を出してリスナーが答えます。
最後は、Lightning Fill in the Blank。3人のパネラーが60秒でできるだけ多くのクイズに答えるもの。これで優勝者が決まります。優勝しても何があるのかよくわかりません。
Predictions:最後にパネラーが一言ずつ面白いことを言って終わるのですが、なかなか笑いが高度なのか、うまく笑えません。
公開収録なので、観衆の反応もよくわかります。クイズとしては、最近あった出来事やニュースになったことが問題になっています。

英語としては、普通にアメリカで放送されているものですから、英語学習者としては最初は難しいと思います。こんなことを言っているのか、というリスニングと、こういう時にはこういう表現や単語を使うのか。さらに最近の情報も知らないとわからない。さらにさらに、何でここで笑えるのか、英語力だけではないように思います。これは観客が入っていることで、ブーイングだったり、失笑だったり、反応がわかります。

無料で音声を聞けることと、Transcriptが字で再現されているので、聞き取れない部分を学ぶことができます。

わからないところを調べて、何回も聞いていくと、わかるようになった気がしてきます。せっかく調べたものなので、メモ代わりに置いていこうと思います。自習ノートです。間違いなどご指摘いただくと、直していきたいと思います。

元のテキストは、NPRが放送した内容から引用しています。©National Public Radio


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?