見出し画像

Wait, Wait 今回のゲストは、女性訴訟長官プレロガー (20231007)

https://www.npr.org/transcripts/1204366400

今日の冒頭のBill
 I don't mansplain,
男性が女性に偉そうに上から目線で説明すること

Who's Bill This Time

リスナー一人目。
So I'm actually a storm chaser who makes documentary films about storms.
台風の映像を撮る為に台風を追いかけている人。
You are not.うそでしょ、 I am.

C-SPAN 議会中継をしているケーブル局
Kevin McCarthy 下院議長の解任はアメリカ史上初めて。15回目の投票でようやく議長に選出された人。
Matt Gaetzは熱烈なトランプ派なので党内で対立している。
結局McCarthyを有名にしたのはGaetzということになる。史上2番目の短さだが、1番は19世紀に結核で亡くなった人。tuberculosis 結核
he doesn't have a lot of power as the pro tempore. 代行
janitor.管理人 清掃作業員
gavel 議会などで用いられる儀礼用の小型の木槌
背が低いだの掃除人だの滅茶苦茶いっています。

 new concert venue in Las Vegas called Sphere. What shape is it?
30階ビルの高さがある完全な球形。その球の外側も内側もビデオスクリーンでおおわれています。ラスベガスへ行かなくても、そのうち風で転がってくるでしょう。U2が最初の住人といっていますが、こけら落としのコンサートをしました。こんな未来な会場で、60歳以上のバンドです。ボノが初めに孫にどうやってスイッチいれるのか聞いたとか。

JOBRANIが Moly, といっています。「おやまあ」若い人でも言うんですね。

最後は、前にも出てきたホワイトハウスの犬コマンダーです。警護を何度も噛んだというのがニュースになっていましたが、ついに追い出されたそうです。
slobber とはよだれをたらす。
Patrick McHenry が代わりのペットだ、というのは、彼はKevin McCarthyの代理議長をやったから。
その後、CommanderはCamp Davidに行って、好きなだけ噛みつけるそうです。
観光客が撮った写真に、噛みつかれているのが映ったのは本当のよう。Jacksonが言ったのは、前トランプ政権の時に、メラニア夫人が歴史ある庭Rose Gardenを作り替えたのを踏まえて、Bidenの飼い犬Commanderがかみついたのは、その時の庭師でしょ、ということ。
ということでこのリスナーは正解。最後にSagalが、Weather Channelで台風に飛ばされているのを探すことにするよ。という挨拶でした。

Panel Questions

フロリダで新しいアトラクションができたそうです。
それは空港。飛行機に乗らない人でもゲート内に入って、お店やレストランを利用できるもの。(搭乗するまで見送りができるというのもあるようです。)なかなか評判はいいというのが、フロリダからきたパネラーの話。

Bluff the Listener 

リスナーはHanover, N.H.の人で、今は木工をやっていて、Hatchpace in Brattleboro, Vt.で教えている。そこはパネラーの Tom Bodettがやっているところですね。人口6人で、皆サスペンダーをつけて家具を作っている。
今回の問題はゲーム。

duck, duck, gooseというのはハンカチ落としですが、元はduck, duck, lionといって、古代ローマの時代にさかのぼります。ライオンの頭をたたいて勇気を試すゲームだったのが、ライオンが手に負えなくなったので、ガチョウに変えた。

rock, paper, scissors はじゃんけん。400年前に中国で考えられた。最初は飲み物のゲームだったのが、日本の遊郭に伝わった。負けるとはさみで切ったように服を脱ぐ。

Monopoly は、Atlantic City で生まれた。恐慌時代の 1934年に女性をなだめるために作られた。placate なだめる 金融は男性のものではないということをゲームで実現した。

正解はじゃんけん。(確かに花街でトラ拳というゲームがありましたが、野球拳みたいなことはしなかったと思うが)
salacious 好色な

Not My Job

今回のゲストは Elizabeth Prelogar. 
Solicitor generalというのは, 訟務長官、最高裁で政府のための弁護をする人。Miss Idahoだったそうで、I'm a very proud Idahoanと言っています。ミスのコンテストは現職にプラスになっているそうで、ステージに上がって注目を浴びる経験は同じようだと。
同じコンテストに出た Vanessa LacheyはNetflixの "Love Is Blind" に出ていますが、代わりたいとか思うか、と聞かれ、たまにそう思うらしいです。
仕事は、9人の裁判官を相手にするので、どういう準備をするんですか、どういうコーヒーが好きかとか、好きな映画とか。
問題点を考えて、予期される質問に答えられるように準備するので、今日は予期しない問題がでることもあるので、緊張しています。とのこと。
nonzero chance 無いことはない。(よく使われるフレーズのようです。調べたらクロスワードでのこの言葉の答えが Odds areとありました。)
クイズについて準備してきましたかと聞かれ、今日スタッフによれば予想は、長官Generalだから軍関係のGeneralか、法廷Courtだからテニスコートか、弁護士solicitingだから売り込みについてとか。それは勘弁してほしい。
では、問題に移って確かめましょう。solicitor ですから、訪問販売について。

Minnesota の掃除機販売会社が行った売り込み方法。A帰ろうとしない B 客の頭を吸い込んで整える C 掃除機を床に貼り付ける
答えはA. ある人は根負けして$20出すから帰ってくれと言ったそうです。
1990年代にイギリスの有名な会社Hooverが行った販売促進策で会社が破産しそうになったそうです。A詰まったら$50進呈といったら、皆なんでも吸って詰まらせた B 購入者全員大西洋往復航空券進呈 C 乗れる掃除機を付けたら、みんな車替わりに使って訴訟になった。
一旦Aというものの、Sagalの言い方を聞いて、Cに変更。説明が長いから違うわね。
You are sensitive to nuance. ニュアンスをくみ取りますね。
正解はどちらでもなく航空券。

1930-40年代に訪問セールスがしつこかったので、撃退するものが売られました。A コインを入れないとならない呼び鈴 B 足がくっつくマット C のちに家畜に使われる電気棒
 keep those salesmen at bay. 寄せ付けない
とりあえずAを答えますが、違うのなら別のを、というと会場もどよめいて、Sagalがちょっと待って、そんなのあり?というと、いつもそうです。別のでもいくらでも理屈はあります。という感じでしょうか。I have arguments in the alternative up my sleeves. 別のにも切り札を持っている
Aが正解

Panel Questions

中国と西側で摩擦が起きていますが、今週いろんな国から引き揚げているものは?
ヒントは貸しているもの。白と黒でとてもかわいい。このヒントでわからないとは。ワシントン動物園から3頭が10年リースが切れて帰った。リースでなくて買っとけばよかった。普通引き上げるのは大使じゃない?パンダは大使なの?ある人はこれを"punitive panda diplomacy."懲罰的パンダ外交といっています。借りるのに1頭年間100万ドル。じゃCommanderを白黒にして代わりに入れたら。よく噛みつくパンダだね。

パリではファッションウィークを迎えています。そこで、といいかけたら
Bedbugs.
と答えを言ってしまいます。床虱はプラダの最新ファッションのさなか、フロアマットにいたそうです。
infestation 蔓延
地下鉄にもいて、煙草を吸っていたり。でもeradicate 根絶する しなくてもそのうちストをして、負けるでしょう。
フランスに対する印象はそんなものか。

Listener Limerick


リスナーはNapa, Calif 世界で最も美しい場所だそうです。

Outdoor eating just gives me the sick ick. 
It's humid and food gets all slick quick. 
There are ants, and there's sand. And I can't wash my hands, 
so I don't think I'll come to your...
Picnic.
微生物学者によれば、ピクニックでは食物の持つ病気が増すそうです。おばあちゃんの生のチキンサラダサンドイッチはダメです。
ピクニックは好きですか、という問いかけにJACKSONが、よその家では何も食べないの。人のポテトサラダは信用しないの。
他のパネラーがなんとかしようと、どんな人の家にいってるの、タバコ吸いながら調理してるとかじゃないの、と言っても、とにかく自分のサンドイッチしか食べません。

When dolphin pods take to the sky, 
we do it because brains have been fried. 
Those fish you call puffers - we use them as huffers. 
We chew them so we can get...
High
pufferfishフグ pufferぷっと吹く
イルカはフグでハイになるそうです。

This new beauty trend earns some demerits. 
It's a diet Bugs Bunny would swear at. So he says with a grin, 
Doc, you've got orange skin. To get tan, you can't eat pounds of...
Carrots
1日3本食べると、日焼け防止になるそうです。
JACKSONが白人はおあいにくさま、とか言ってきます。私はほかに心配することがたくさんあるの。

Lightning Fill in the Blank

On Monday, two of the scientists who laid the groundwork for the blank vaccine won the Nobel Prize in medicine.
COVID
On Wednesday, Kari Lake filed paperwork to run for the Senate in blank.
Arizona.
This week, a court in Russia sentenced a journalist to almost nine years in prison for protesting the war in blank.
In Ukraine.
This week, a man in Slovakia was fined after a speed camera on the highway took a picture of blank.
His dog behind the wheel of his car.
On Wednesday, the U.S. won their seventh consecutive world championship title in gymnastics, led by blank.
Simone Biles.
This week, the band the Black Eyed Peas settled a copyright infringement case they had filed against the company that makes blank.
Poopsie Slime Surprise toy unicorns. おもちゃのコマーシャルがBlack Eyed Peasの歌をパロディにしたことで勝訴した。

On Tuesday, the judge overseeing blank's fraud trial imposed a limited gag order on him.
Trump.
On Thursday, mourners gathered at San Francisco City Hall to pay their respects to Senator Blank.
Dianne Feinstein.
This week, 75,000 employees of Kaiser Permanente started the biggest health care blank in U.S. history.
Strike.
On Monday, the pope suggested he was open to Catholic blessings for couples who were blank.
same sex.
This week, a man in Nebraska is recovering after being hit by a blank while bicycling with his blank.
by a deer while bicycling with his pet parrot.
On Thursday, the CDC announced it was no longer printing blank cards.
Vax cards. ワクチン接種済証
This week, a married Australian man who wanted to spend the weekend with his mistress managed to do so by blanking.
by faking his own kidnapping.

On Wednesday, the White House announced it was allocating $9 billion towards blank relief.
Student loan.
This week, the trial of Sam Bankman-Fried, the founder of crypto company blank, started in New York.
FTX.
On Thursday, it was revealed that the Biden administration had waived 26 federal laws to allow the construction of a blank in Texas.
Border wall. 
This week, a California officer who once won an award for most DUI arrests was arrested for blank.
Driving under the influence. 飲酒や薬物摂取で運転すること
On Wednesday, actress Julia Ormond filed a lawsuit against disgraced producer blank.
Harvey Weinstein. 大物映画プロデューサーですが性暴力で服役中
On Thursday, new data showed that this past month was the blankest September on record.
Hottest.
In order to address concerns over using AI to write books Amazon introduced a new rule prohibiting self-published authors from blanking.
they are preventing self-published authors from publishing more than three books per day.
uptick 増加   kibosh 阻止する

Predictions

バイデンの次のペットは 
オーム。バイデンに噛まれた警備の人がなんて言っているかわかる
Kevin McCarthy 他にできることがない、失敗したら追い出せばいい、と言われ放題
2頭のミニドンキー。2頭だけでいい (どういうことでしょう?)

今回は以上でした。
調べて知ったこと:
mansplain, tuberculosis, pro tempore, janitor, gavel, Moly, slobber, placate, salacious, nonzero chance, solicitor, keep at bay, up my sleeves, punitive, infestation, eradicate, pufferfish, Vax cards, DUI (Driving under the influence),  uptick, kibosh


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?