見出し画像

Wait, Wait コメディアンで作家オデンカーク親子 (20230930)

https://www.npr.org/transcripts/1202686396

今回は、LAからの公開収録です。ゲストはボブ・オデンカーク、コメディアン俳優らしいです。

Who's Bill This Time

オレゴン州の人です。小学校の美術の先生。
Sagalが、自分は小学校の先生をからかったり、ジョークにしないんだ、一つ聞きたいことがあって、小さい子供がいて、いずれ小学校に入るんだけど、絵が上手になる方法はあるんでしょうか。
答えはあっさり No でした。
今回のパネラーは、Karen Chee、Maz Jobrani、Jessi Klein。
今回の人は、始めるときのAre you ready to go?に対して、 Super ready.いつでもどうぞ、とか準備OKとかでしょうか。Sagal も繰り返して言っています。
NFLスターTravis Kelceが今週Big Catchをしたのですが、それは何か。
簡単だったようで、Taylor Swift. She's really put him on the map. これは、有名にしたという言い方です。いくらNFLのスターでもテイラースウィフトの方が有名ですからね。
名前が出た Bill Belichickはその試合で対戦相手チームのコーチ。Travis Kelceが試合後に言葉を交わしたのがニュースになっていたので、このことを話してたのか、というジョーク。Jake Gyllenhaalはずっと前にTaylor Swiftが付き合っていた俳優。この人もずっと元カレという呼び名を背負っているようです。この試合で、(多分テイラースウィフトファンが買って)Travis Kelceのジャージーが400%売り上げが上がって、元カレのシャツは400%ダウンしたと。
次の問題は、U.S. Senator Bob Menendez上院議員。私は潔白だと言っていますが、何に対してか。
Bribery。これも簡単でした。
自宅に現金5万ドルと金の延べ棒が隠されているのをFBIが発見した。しかもGoogle検索した形跡まである。金を賄賂として受け取ってすぐに検索しているそうです。本人の言い訳が、非常事態に備えて現金を下ろした、と。同僚の議員 John Fettermanが、非常事態に備えては、うちでは懐中電灯を用意してますけどね。賄賂はエジプト人からで、新しい家が大きなピラミッドだったから言い逃れできないでしょう。
最後の問題は、 パネラー常連のJosh Gondelmanについて。彼は Writers Guild作家組合委員長をやっていますが、終わってうれしいことがありました。それは、ストライキ。これについては、皆同業なので一様におめでとうな感じです。Yom Kippurというのは、ユダヤ教で祝日。後半に、やっぱりお菓子が重要よね、ということになり、グラノラバーとか自分で買わないといけないなんて、というところで、LaCroixが出て、これはコーラとかに代わってナチュラル炭酸水が人気になっているみたいです。でも強気の価格なので、自前でなくてこれが職場にあればテンション上がるようです。
結果、3問全問正解ですが、KurtisがThree and ohといっています。3勝0敗ですね。

Panel Questions

Ian Flemingの伝記が発売されたニュースから。James Bondは別の名前になったかもしれなかった。ヒントが gotten no respect.。答えがわかったJobraniが真似をして I get no respectといっていますが、このフレーズがずいぶん昔のコメディアンRodney Dangerfieldのネタらしいです。このヒントでわかるにはあと30年かかるとも言っています。それで答えが Rodney Bond。これが実在のモデルになった人の名前らしいです。Rodはどうだ、とかそれは Rod Stewart みたいだとか、AV男優みたいな名前だとか、いろいろ言っています。

Bluff the Listener

リスナーは、SFのpsychotherapist。よく Of course you are. と言うのは、名前が出てこなくて、先日お世話になった○○です、と言われて、ああ、そうでした、という時が多いように思います。こういう知らない時にも言うんですね、おお素晴らしい、くらいでしょうか。今回のテーマは面白い名前。
Dr. Aristotle Onassis IIIさんは、あのアリストテレス・オナシスとは全く関係ないのですが、当時両親が貧しかったので、大富豪の名前をつけたそうです。結果医者として成功したのですが、その名前のせいで nepotism と言われるそうです。これは身内びいきというような意味です。
キプロスでは、赤ちゃんが産まれたときに、最初におじいさんが発したことばを名前にするという伝統があります。ある時おじいさんが昼寝から目をさまし、急いで病院にかけつけたときに、靴を履き忘れて、足をぶつけてしまい、部屋に入った時に、my toe (足が)と言ったために、子供の名前がMytoeになってしまいました、とさ。
子供に変な名前をつけるのは、セレブとかイーロンマスクだけではありません。(確かにマスクの子供の名前は、X AE A-XII Muskとか、Exa Dark Sideræl Muskだそうです)オーストラリアに住むKirsten Drysdaleは、どこまで変な名前が受け付けられるか、試しにMethamphetamine Rulesを出しました。当局は、"offensive and not in the public interest"を禁じています。てっきり覚せい剤を思わせる名前でだめだと思ったら、通ってしまった。
正解は、3つ目。母親の声、 I had to frame it to the grandparents as a journalistic whoopsie. And he won't be baby Meth forever.
がわかりませんでした。

Not My Job

はじめは、組合のストが終わった話が続いて、次に娘Erinがお父さんは家で面白い?と聞かれて、そうでもないといわれています。面白いことをしようとしない、怒っていたり疲れているときは面白いとか。テレビに出たのは、全然見ていなくて、町で30代の人が、あなたのお父さんどんな人か知ってる?面白い人だよ、と。兄弟がいるんだけど、14歳くらいの時、ふさいでいて理由を聞くと、面白い番組にいっぱいお父さんが出ているのを知って、この同じ人が家で、部屋を片付けなさいとかいうのが嫌だったみたいだという話をしています。そのあとは、家族でpoemの本を出したくだりが続きます。
今回のクイズは、名前Odenkirkにちなんで、KirklandつまりCostcoについてです。(ちなみにアメリカではコスコ、イギリスではコストコと言います)
Costcoではいろんなものを売っていますが、次のうち、実際に売っているのは、casket棺桶、プライベートジェットの株、覚せい剤。正解は棺桶。カートには乗らないので、注文して、墓地に届けてくれるそうです。観客がAだと言うのにつられた感じ。
2問目、大量に売っているものとして、$6,000で買えるのは、A.4万足の靴下、B.4人家族1年分の食糧、C,プール一杯のCrystal Light ジュースですかね。答えはB.Bobがいうように、survivalist向けの商品。
最後の問題、Costcoの経営方針で正しいのは、A.アメリカ人は大量が好き、B.選択肢を減らして又来させないようにする、C.木目調のインテリアで購買意欲を高める。父子で意見が割れて、答えはどちらでもないB。1年分買わせてあまり買い物に出なくていいようにするのが経営方針らしいです。

Panel Questions

バイデン政権のホワイトハウスでのスキャンダルがありました。長年にわたりファミリーメンバーの不祥事が明るみに出ました。それは? they've been covering it up. ずっと隠していた。Commander という名前の犬でした。シークレットサービスを11回も噛んだそうです。保守派グループが情報公開請求をしてわかったとか。ほかにも隠しているかもしれない、というところから色んな話が出てきます。猫だとか金魚だとか。
次の問題、新しいiphoneが発表されましたが、これを機にワシントンポスト社では、ルールを張り出しました。その中でも重要なボイスメールについては?ボイスメールを残さない、でした。誰も聞かないんだから意味がない。

Listener Limerick

San Diegoの人で、Sagalの印象は、州の中でもSan Diegoはいつ行っても laid-back で楽しい、北のambitious で繁栄している都市とは違う、というと、ambitious じゃないというのは心外だけどまあ合ってる、そうです。

All our smiles have wires beneath, 
and at night they get stored in a sheath 
'cause celebrities conquer irregular chompers. 
We all put veneers on our...
Teeth 
最近のセレブはみんな同じく白いきれいな歯をしていますが、こういうラミネートべニアを表面に加工するそうです。
veneersはべニア、張板。chompersは歯。sheathは鞘、カバー。

To India I will be heading. 
But no family drama I'm dreading. 
As the pair says I do, I know none of the crew. 
I'm a tourist with tix (ph) to their...
wedding 結婚式 Nuptials というのも結婚式。Bollywood はインド映画の意味で、ムンバイがその中心地だから。Bombay+Holliwood
豪華なインドの結婚式に行ってみたいという人のために、JoinMyWeddingという会社が$250で、体験できるそうです。

It's LA, and I'm glad that I came, 
but some sites here are really a shame. 
There is nothing refined at the corner of Vine. 
Stay away from the stars Walk of...
The Walk of Fame 有名人の名前を道に埋め込んだVine通りの名所。これも観客が先に答えました。

Lightning Fill in the Blank

On Tuesday, economists said the government shutdown would be unlikely to trigger a blank. Recession
For the second time, the Supreme Court rejected blank's redrawn election map. Alabama
On Wednesday, seven candidates, including Nikki Haley and Mike Pence, took part in the second blank. Republican debate
This week for the third time, a blank outran pursuers and escaped from a veterinarian's office in Pennsylvania. a tortoise
On Wednesday, astronaut Frank Rubio returned from his record-setting tour aboard the blank. the International Space Station
On Thursday, Michael Gambon, best known for playing blank in the "Harry Potter" movies, passed away at the age of 82. Dumbledore
This week, a woman who said, sometimes, you have to fight for what you think is right was awarded $1,400 from an airline because the airline blanked them. they sat her next to a drooling, farting dog for the entirety of a 13-hour flight.
drooling はよだれを垂らす

On Wednesday, a judge ruled that blank fraudulently inflated the values of his properties. Trump
On Thursday, the governor of California signed a new tax on blank sales. Guns and ammunition
Just in time for fall, this week, a Colorado company announced pumpkin spice blank. Weed
This week, it was reported that tourists who get plastic surgery in South Korea have trouble flying back to their home countries because blank.
 the work is so good that they often need special certificates to prove that they are the same person in their passport photos.

After claims that he had been killed in Crimea, a video showing Black Sea Fleet Commander Viktor Sokolov was released by blank. Russia
On Monday, residents of Lahaina, one of the towns ravaged by wildfires in blank, were able to return to their homes. Maui
This week, Travis King, the U.S. soldier who crossed the border into blank, was released. North Korea
On Wednesday, blank prices rose to their highest price in over a year. oil prices 間違えた答えmonkey に突っ込んで、サルの価格を見てるの?そう、常に。というやり取りがあります、時間がないのに。
This week, a Philadelphia Phillies fan was denied admission to a game because he was accompanied by Wally, his emotional support blank. Alligator
On Tuesday, members of SAG-AFTRA voted in favor of a strike against blank companies. なんとChee がVideo gameと答えたみたいです。
Thanks to an injury, soccer superstar blank was forced to miss the U.S. Open Cup. Messi
This week, a woman in Florida gathering props for a special birthday photoshoot was caught taking blank home from her work. a live alligator また答えがワニ?2回も props 小道具

Predictions

最後に、それぞれ一言。次にストをするのは誰?
Bob Menendez もっと金の延べ棒がほしいから
Bill Kurtis この番組のギャラが安いから
Commander 最近の噛んだ回数からすればもうすでにスト突入しているかも。

今回は以上でした。
調べて知ったこと:She's really put him on the map. Yom Kippur, LaCroix, Rodney Dangerfield, nepotism, casket, Crystal Light, cover up, veneers, chompers, sheath, nuptials, Bollywood, drooling, props


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?