見出し画像

Wait, Wait 今回はHBOチャンネルのJohn Wilsonです (20230923)

今回のゲストは、HBOチャンネルで番組をやっているJohn Wilsonです。パネラー3人は、Eugene Cordero. Joyelle Nicole Johnson Tom Bodett

Who's Bill This Time

最初の電話の人は、高校のカウンセラーをやっているというのを聞いてSagalがWow、と反応します。
そうすると、
Wow is right.
「そうよね」というくらいの意味だと思います。ちょっとしゃれた言い方だと思います。
ここのくだり、Sagalが何か闇をもっているような話しぶりでした。
最初のクイズを始めるとき、大体
Are you ready to go?と言うのですが、この時の返事が
PAT: Yeah. No pressure, huh?
SAGAL: No pressure at all. 
大丈夫よね? 全然大丈夫ですよ。といって続けて
None of these people in front of me are even paying attention.
この前にいる人たち(クイズ出題者)みんな知らん顔してますもん。と和ませます。

最初の問題は、上院で話題になったものは何か。ヒントはLoincloth パンツ(ふんどし)
リスナーがよくわからなくて何とか誘導されて、スーツネクタイ無し、でたどりつきました。
正解はドレスコードの撤廃。ここに出てくる John Fetterman を調べるとペンシルベニア州の議員で、モコモコのフードを着ている写真がありました。有名なんですね。
そこで、今回の出演者JOYELLE が、いきなり、私コメディアンが半ズボンで足出してるの嫌いなのよね、と言い出して、
少し回りがあわてます。体が見えてるのが嫌で隠してほしいとか。別の出演者が
 JCPenney and Gantとか衣料品店が儲かりますね、と笑いを入れて収まりました。
答えの続きとして、Susan Collinsという保守派の上院議員がこれに異を唱えて、じゃ私はビキニで登院するけどそれでもいいのね、と言ったようです。実際にはしなかった。
2問目は海軍での問題。何かを置き忘れたので見つけた方は連絡くださいとのこと。それは何でしょうか。
旗?との答えに、それより高価とか、私のにはついてる、とか胴体には書いてあるというヒントでも、爆弾?とかの答しか出なくて、正解のFighter Jet ジェット機は出ませんでした。
実際に $100 million のF35 がパイロット不在で飛んで行ってしまったらしいとのこと。
締めのジョークとして、パイロットが必死に駐車場でキーを押してドアが開く音を聞いていたと。スバルの自家用車みたいにみんな似てるしね。どのジェット機も同じに見えるから、スマホみたいに紛失防止タグでもつけないと。
最後の問題はKim Kardashianというセレブ女優の話。お気に入りの医療は何か。全身なんとか。
リスナーの答えは、booty reduction。お尻の引き締めなんでしょうか。正解は全身MRI。保険適用外なので$2,500かかるらしい。医者が勧めないのは、悪くもないものが色々見つかるということだが、実際に初期のガンが発見できたこともあるが、コメディアンのBill Maher が調べたら、皆彼のことが嫌いだということがわかった、という落ち。

Panel Questions

ホテルにはコンシェルジュがいますが、似たようなサービスが話題です。それはどこでしょう。
ヒントは下宿の部屋をきれいにしたい、ということで答えはcampus concierge。金でお母さんを買うようなものです。さきほどのJOYELLEが、私の大学も金持ちがいっぱいいてlaundryでだれか洗濯してと募集して貧乏な学生がやっていたと話します。

Bluff The Listener

次の電話の人は、シカゴの高校の先生。この番組はシカゴで収録しているので、待っているから来たら?と言っています。電話のやり取りで全米の各地からなので、それぞれの土地によっていろいろな反応があります。シカゴは
What do you (do) here in the finest city in the world?
と本当なのか冗談なのか。

一つ目はダブリンで Conor McGregorのパブへ行って、彼ではなくておじいさんと戦えるというツアー。この人は総合格闘技UFCの選手らしい。知らなかった。
2つ目の話は、ダブリン郊外にある大きな穴を見るツアーで、この穴は流星が落ちた跡だと、地元のアマチュア天文家が言っています。
最後の話はアイルランドのパブの中に10トンの大きなパイを20年前に作ったものがあって、それがだんだん減っていっている。それを見るツアー。
高校の先生は冷静に穴を選んで正解。実は勝手に掘った穴だったという話。1年生の担任だそうで、生徒は喜びますかね、と聞かれて、これも冷静にNPRのラジオを聞いてる子なら喜ぶでしょうとのことでした。それに対するSagalの返しがよかった。
 It turns out that age, about 14, is the absolute center of our demographic.
まさにそのあたりが一番この番組を聞いてますからね。

Not My Job

今回は John Wilson という人で、HBOというケーブルのチャンネルで "How To With John Wilson"という番組を自分で作って出ている人。HBOはアメリカでは一般的なケーブルテレビのチャンネルの一つで、この番組を知っている人もいるようです。
なんとも説明のしようがない、とSagalが言っていますが、NYで生活して通常生活での偶然の出会いを番組にしたもののようですが、それが何かマニアックというか変わっているのが話題のようです。この人の話し方も、もぞもぞしゃべるので、とても分かりずらい。
全部手作りで一人でやっていて、予算がしょぼいのが画面からもわかるらしい。英語がわかりにくいので彼の話をかいつまんで書きます。
近所の審判の店(?)に3回行ってようやく一人の審判に出会って、何とか夕食に誘ってもらって審判の行きつけの店に行ったとか。
全部自分で撮ったりするが、サポートの人には、下調べリストに沿って街を回ってもらっているというので、どんなリストですか、と聞くと、大きな水のボトルにおしっこが入っているのを探すとか、Sagalがこれにあきれて、
Oh, give me something unusual.
というとようやく、人の顔に似た家を探すとか。

一応、クイズがあって、その問題は、2018年にキラウエア火山が噴火したときに、アメリカ地質調査所が禁止したことは何でしょう。
A.溶岩でサーフィンしないように B.噴火口でマシュマロを焼かないように C.The Floor is Lavaというゲームを本物の溶岩でやらないように。答えはマシュマロでした。

次のクイズは、説明書には意味のないことが書かれていることがある。本当なのはどれか。A.ぶどうジュースには、入れ替えて20日間放置しないように。ワインになってしまいます。B.おもちゃの銃を兄弟に向けてはいけません。特にタマに向けないように。C.グミを食べてから1時間はミュージカルCatsを見ないように。(グミは猫が好きなのかな?)答えはA.ワインだそうです。

もう一つ。これも説明書問題。A.手押し一輪車wheelbarrow は、高速道路に入ってはいけない。B.乳母車では、赤ちゃんがいるときはたたんではいけない。C.古いiPod Shuffleは、食べ物ではありません。JohnはiPodは食べたくなるといって、Sagalが果物の色しているしね、と合わせます。結局iPodと乳母車で迷っていますが、Sagalがもう答えを言います。全部正解。最初のなんだっけthe first one was what?とJohnが聞いて、手押し車と答えると、出演者に、やりそうだよね、とか次の放送でやるでしょ、とか言われています。

Panel Questions

Wall Street Journal から、ハイテクやデータを使って改善しようとしていることは何、という大雑把な問題。Sagalのヒント

SAGAL: Well, this - if you're thinking what I'm thinking, you're not as far off as you might believe because what we're talking about is something that is done in the same location.
CORDERO: Oh, sleeping. 
これで答えがわかるのが理解が及びません。
様々なハイテクで、睡眠スコアが上がるというものですが、どうやったらスコアが上がるか悩んで眠れないのが問題とか。常にハイスコアなのは、coma 昏睡状態にいる人とか。Corderoが、そんなものいらないから、誰かが子供を起こしてくれればこっちは熟睡できるといってSagalが同調します。WSJ には、口にテープを貼ったら7%もスコアが上がったという話があって、それをgirlfriend に話した。で、まだWSJは訂正記事を出していない、その後彼女と別れたらしい。ちょっと考えないとわからない話ではないか。

ここで再びJoyelleが、私ぜんそくアレルギー持ちだから口をふさぐと死んじゃう、と言うので、でもスコアは上がるよ、とうまく笑いにします。そのまま次の問題。ある超能力者が、死後はどこへ行くと言っているでしょう。Joyelleの答えが、Abyssとかstrip clubs in Atlantaとか当たらないので、答えは、A day spa。それを聞いて
 I don't believe her.
と身も蓋もないことを言っています。
最後ぐだぐだしてますが、Tomが死にかけた時の話をしかけて、目が覚めたら
I had a mani pedi
と。そこで話が途切れたのですが、このmani pediは、手にマニキュア、足にペディキュアらしいです。生き返ったら性が変わったということでしょうか。

Listener Limericks

回答者は、Dallasの人。緊張してI'm sweating like a goose.というと、テキサス風の言い方ですか、というのでふつうは言わない表現でしょう。

3D printing can help in a famine. 
Pinkish proteins, we'll have to examine.
We'll print fishy filets you can put on display. 
It's a foodstuff inspired by
...
これは簡単だったみたいで、Salmon。Veganでも食べられる。レストランで、シェフに何かtypeして、というのも嫌だな、とEugeneがコメントしたら、Joyelleが、それMcDonald'sでしょ、とまた冷や冷やすることを。

さっさと次の問題。
For strong couples, this type is preferred. 
He speaks Klingon and knows Elvish words. 
He has bought his own wand and will never abscond. 
For true happiness, marry a
...
これも易しいらしくnerd が正解。Klingonはスタートレックの宇宙人語、Elvish もトールキンの伝説の言葉。
最近の女性は、結婚相手にはnerdがいい、という話から、nerdについて、Joyelleが、私もそうよ、と言ってこれまでの感じから意外だったので、Sagalが深掘りします。私の彼はキーボードオタクなのと。デートの相手は必ずNerd、コメディアンではありません、とコメディアンの前で言い切りました。

最後、
In my multidimensional classes, 
I give healing, but not to the masses. 
Just you few select wise will emerge with new eyes. 
When you leave, you'll no longer need
...
なんだか、意味が取りにくいですが、new eyes とか no longer need なので、glasses 眼鏡が正解のようです。
カナダのインフルエンサーの人が、眼鏡なんかいらない、私は視力がいい、と繰り返し唱えれば良くなる、というようなトンデモな人のようです。検索すると New York Post というタブロイド紙に記事がありました。

Lightning Fill In The Blank

On Tuesday, the House Oversight Committee scheduled its first hearing on blank's impeachment. Joe Biden
On Thursday, over 40 students were injured when a blank crashed in New York. a bus
On Wednesday, President Zelenskyy was in New York to address the blank. New York Stock Exchange ではなく、the United Nations
A woman in Minnesota who was just trying to retrieve her Apple Watch had to be pulled out of a blank by a rescue crew. A wellではなくてouthouse toilet。それWellみたいなものよ、と反論するも無視。
This week, it was revealed that blank wrote to-do lists on classified documents. Donald Trump
On Tuesday, federal prosecutors began to examine perks offered by Tesla to CEO blank. Elon Musk
This week, Agatha Christie's book, "Hallowe'en Party," was officially republished with the new title "A Haunting In Venice" despite the fact that blank.JOHNSON: It didn't happen in Venice. と最後は見事正解。この問題には解説があって、ブッククラブで読んでいない人がばれる、という話。
最終的に彼女は12点にとどまったのですが、私の誕生日は9月12日なの。だから12点にしたのよと。

すぐに次のEugeneに行きますが、その時に
I'm arbitrarily choosing you to go next.
特に理由はないけど次でいいですか、arbitrarily を使っています。

On Wednesday, the White House announced that Americans would receive another round of free blank tests. COVID tests.
On Thursday, House Republicans blocked debate on a proposed spending bill, pushing the country closer to blank. Shutdown
This week, the Federal Reserve chose to leave blanks unchanged. Interests
This week, a 9-and-under football game in Pennsylvania was delayed after a fistfight broke out between blank. dadsではなく、Ref.
On Tuesday, stand-up comic blank admitted to fabricating some of the stories he tells on stage. Hasan Minhaj ハサン・ミナジ
This week, a woman in Egypt injured in a shark attack is blaming the incident on blank.  she had thought the shark was a tuna fish.

続いてTomです。
On Wednesday, House Republicans accused Attorney General Merrick Garland of using the Justice Department to protect blank. BODETT: Hunter Biden.
SAGAL: Following weeks of negotiating, five U.S. prisoners were released by blank on Monday. BODETT: Iran.
This week, the Senate confirmed General Charles Brown as the new chairman of the blank. BODETT: Oh, Joint Chiefs of Staff.
On Thursday, it was announced that blank's son Lachlan would take over his media empire. BODETT: Rupert Murdoch.
In Australia was fined over $2,000 after he was caught blanking at the beach.
ここで初めて間違えます。答えはteaching his python to surf.
On Tuesday, United Auto Workers announced more planned blanks at GM plants. strikes.
This week, a court in Denmark ruled that a conceptual artist must repay a museum $60,000 after the museum gave him the money and he gave them two blank canvases. 答えはTwo blank canvas.って答え言ってませんか。これはデンマークの現代美術家イェンス・ハーニングが依頼された作品ではなく、2枚の白いキャンバスを「金だけ取って逃亡」という名前で納めたことに対する裁判でした。

結果、Tom が順当にトップを取りました。

Predictions

what will be the big, surprising thing that we will find inside a celebrity? セレブの中には驚くような何がある?
Tom: it's now scientifically proven that Jared Kushner is an empty suit.ジャレッド・クシュナー(トランプの娘婿)は空っぽのスーツだ。
JOHNSON: They will find out who hurt them.
CORDERO: They'll find out that they all have this snake oil tumor in their brain that causes them to forget all moral compass. And, you know, they can sell anything to anybody. インチキ薬の出来物が頭に出来て、モラルがなくなるようになって、ほかの人に売れる、って何?

今回は以上でした。
調べて知ったこと:loincloth “Conor McGregor” demographic "The Floor is Lava" wheelbarrow “mani pedi” Klingon Elvish arbitrarily “Jared Kushner” snake oil


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?