見出し画像

美味しいもの 白謙かまぼこ

仙台への出張の帰りだったか、タクシーの運転手さんに聞いた、お菓子のたぐいじゃなくて、何か美味しいものを教えてくださいって
そうしたら、スラケンって聞こえて、聞き直し、結局、漢字で教わった
白に謙ケンだとのこと、さつま揚げは、薩摩にかぎるなんて思ってたけど、藤崎だったか、デパートの地下で買ってきて、感動した

そして、3.11のあと、工場を復旧して、確かあの時は、ヒビだらけの仙台駅の駅地下の売店で、最初のを買わせてもらったこと、不思議なご縁を感じる

いま、いろいろなところで買えるのが、ありがたいのか、何か価値が低くなったような気がするのが、少し不思議な気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?