見出し画像

目覚めよってか?

港南台高島屋が8月に閉店する
デパートの地方出店の一つ、横浜店との連結決算なので小さいながら、一通り揃ってサービスなども同じ、正月の3日からオモチャの福袋が出て長い行列、地下の食料品売場の片隅のジュース、子供と一緒に楽しんだものだ
近くには、多くの団地が立ち並び、若い家族も多かった
昨日、家人と昼飯を食べに港南台に行ったが、周りは、ほとんど老人のご婦人で二人連れが多い、平日の昼、この人々は、多分若い頃からお茶のついたランチセットでおしゃべりしながらの食事を楽しんでいたのだろう
食料品売場の片隅には、ワインセラーがあって、無茶苦茶高いのが多く冷蔵されていた
既に5つのフロアうち2つだったか、ニトリとなり、店内は、サヨナラセールが始まっている
早々に撤退した店もあり、閉店ひと月まえで、宴の跡の雰囲気をかもしだしている
バブルと30年の下り坂、一人にとっては、退職までの期間だ、たった百年すら見通せず、グランドデザイン出来ない、行き当たりばったりの日本、この国の閉店セールは、いつまで続くのだろうか
平和な昨日までが続くと思って暮らしていて、廻りは、徐々に閉店セールばかりになる、コロ禍で加速して、政府は、金だけを配っている、こうして亡国の道を転がっているのだろうか
目覚めよ!って言われたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?