見出し画像

領土主権展示館とおせんべ

領土・主権展示資料館に行ってきた
霞ヶ関で昼飯食べて、昔あったスタバがあるかと思いきや、毎年か隔年か知らないけれど、見知らぬカフェになっていた、コンビニも替わっていてファミマになっていた、聞くとおっきな食堂は使っていいらしいのでコーヒーを飲みつつ、書類整理
今話題の島々などの歴史を展示してるとのことをYouTubeで聞いたので場所を調べたら、あの金比羅さんの裏手、いや表?のビルの中で無理展示とのこと
日本の広さに改めてびっくり、そして長い歴史、吉田茂は、占領軍の口利きでセットされた会談で一言も口をきかなかったと聞いたが、さすがに、そのエピソードは無かった、さぞかし無念だったろう、ついこの間まで一緒に戦った仲間なのに、多くの漁師が殺されて
北は、北で長い歴史があり、そして話題のカツオ節工場の写真、南方の島々でアホウドリを獲ったり、工場建てたり、みんな一攫千金を狙ってアグレッシブに遠い島々に行っていた
領土ってのは、こう言うものだと改めて思う、寝てて良いわけが無い
隣に播磨屋本店があって、ちょっと出来損ないを格安で売ってる、お買い得

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?