見出し画像

江藤淳著 こもんせんす

図書館には、読まなくなった本などを自由にもらって帰っていい棚がある

そこには、なんと、江藤淳の「こもんせんす」があった、初版本だ、しかも箱入りですこぶる状態が良い

多分、同じ方かご遺族かも知れないが、伊藤整の変容と野上弥生子の花があった

当時の流行とは、ちょっと失礼だけど、大戦を振り返るには、最適な本だ、伊藤整を除いて

江藤淳の東條英機に対する文は、いかにも的確と思う一方、どうして近衛文麿についての言及がないのか、不思議でしかたなかった

近衛に対するタブーの研究が必要かも知れない

本当に冷静に、歴史を誰かたどってはくれまいか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?