見出し画像

悩みを解決!孤立牌の「安全度」と「使いやすさ」 どっちをとるの?何切る7連発!

今回は、中級者向けの記事となります。

孤立牌の安全度選択」のミスって本当に多いんですよね。

打っているときに、

「ついうっかりしちゃって…」

というポカはあると思いますが、そもそも「きちんとした基準」が自分の中にあれば、実戦のミスは確実に減ります。

特に、中盤での「切り遅れ放銃」は、着順や成績に大きく影響します。

「よくやっちゃうわ…」という方や、このあとの問題を見て確信が持てない方は、ぜひ読んでいってくださいね。

では、何切るに行ってみましょう。


何切る一覧


※ラス回避ルールでお考えください。ただし、どのルールでも使える基準を説明しています。

何を切りますか?


何を切りますか?


何を切りますか?


対面4pチー→打東

何を切りますか?

何を切りますか?


下家中ポン→打4s

何を切りますか?

※このあとに出ている「牌譜主さんが切った牌」が正解とは限りません。

下家中ポン→打4s、上家南ポン→打6s

何を切りますか?



何を切りますか?

打牌候補は、7m 8p 東の3択です。牌譜主さんは雀聖3の方なのですが、ここでは間違えてしまいました。

みなさんも「なんとなく」で選ぶとミスをしてしまいます。

予防策として、まずは基準を紹介すると、


ここから先は

4,189字 / 24画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?