見出し画像

いつまでブクブクにしてるんですか…?「完全イーシャンテンを外す基準」をマスターしよう!

「8p切るしかないやん…」

と思った方は、この記事を最後まで読むことを強くオススメいたします。

それくらい、こういった「立体的総合判断」は大事ですね。

今日紹介する基準は、2018年に出版した著書で章を作って取り上げたものです。

その後、時は経ちましたが、色褪せることなくずっと、赤アリ麻雀(ラス回避ルール、Mリーグルール、ラッキーポイント2000点までのルール)で、使える便利なものです。

コンパクトで使いやすい基準なので、ぜひ覚えていってくださいね。私の著書を読んでくださった方も、定着しているかを確認するためにご活用ください。

では、立体何切るに行ってみましょう。


※ラス回避ルールでの牌譜ですが、どのルールでも使える基準を紹介しています。

※「完全イーシャンテン」という言葉の定義にはブレがありますが、この記事では「リャンメン2つのイーシャンテンに、シャンポンのフォローが入っているイーシャンテン」という意味で進めていきます。


何切る一覧

8pと7sどちらを切りますか?


8pと7sどちらを切りますか?

8pと7sどちらを切りますか?


南と7sどちらを切りますか?


白と6mどちらを切りますか?


①~基準を覚えよう~

8pと7sどちらを切りますか?


こういうときにパッと判断出来る、完全イーシャンテンを外す基準を紹介すると、


ここから先は

5,003字 / 19画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?