見出し画像

GIFアニメでおみくじを作ってみた話

あけましておめでとうございます!
ポイントサイト げっとま のデザイナー はらだ です。

いよいよお正月が終わって、お仕事モードに切り替わりましたね…!

さて、みなさんは今年のおみくじ引かれましたか?
げっとまチームは4日が仕事始めだったので、会社の隣にある水天宮へ初詣へ行っておみくじ引いてきました!(小吉でした~)

お正月は神社以外でもおみくじを見かけることが増えますよね!

実は私も年末に「Twitterで見かけるようなGIFみくじ作りたいな~」とぼんやり考えていました。
そこで、SNS担当メンバーに相談してみたところ、Twitter担当のアナスイからこんなアイデアが…

普通のおみくじでも面白いと思うけど、せっかくだから『げっとま』に着目してつくってみたら良いかな~と思ったんだけど…どうかな~?

即採用…!!!!!

『げっとま』という言葉に着目するという発想が無かったので、このアイデアは「そうきたか~!」と思わずうなってしまいました。
自分だけで考えるよりも、誰かと一緒に作る楽しさをめちゃくちゃ感じた瞬間でした。

さっそくこんな感じで…

「げっとま」から「げっとも」まで、計5枚の画像を作成!!!!!

画像をココでGIFアニメにサクッと変換すれば…
完成~~~!!

やっぱり「こんなの作ってみたいな~」が作れると嬉しいですね。
完成した時に、お~動いてる~~~!!Twitterとかで見るやつだ~~~!!!とデスクで一人盛り上がってしまいました笑

データをアナスイにお渡しして、1日にお披露目してもらいました!!


当初はGIFアニメが対応しているTwitter版のみ用意しようと思っていたのですが、「動画にすればInstagramもできるのでは?」とデザイナーのまつお先輩からアドバイスをいただき、「た し か に !」とInstagram版も作成!

Instagram担当のかとぱんにもデータをお渡しして、お披露目してもらいました!(ストーリーでも使ってくれて嬉しかったな~)

Instagramの『げっとまみくじ』は、Twitter版とレイアウトを変えています。

内容は同じでも、作る形が " 長方形 " か " 正方形 " かで文字が入りきらなかったり、バランスが悪かったりするので、形にピッタリはまるように作り変えてあげます。(バナー作成などでも同じ!)

作る前は、ちょっと面倒だな~と感じるのですが…笑
作り変えていくうちに「文字を分割して入れると面白いな~!」「このイラストはココに入れたほうがカッコよくなるぞ!」と新しい発見があったので、手を動かすことは大事だと改めて実感しました。



げっとまのSNSまわりの画像や企画は、SNS担当メンバーでチームを組んで作っていくことが多いので、(たま~に)こんな感じのユル楽しい企画が生まれます。

げっとまチームは、メンバーひとりひとりが小さなことでも「こんなことやりたい!」「こんな企画はどうだろう?」と声をあげられたり、それを「いいね!」「やってみよう!」とサポートしあえる空気があって嬉しいです。

Twitter、Instagram、noteの運用を始めて、げっとまユーザーのみなさんとの距離が近くなったと感じます。
色々な声をいただく中で、「げっとま使ってよかった!」という声はもちろん(最高に)嬉しいのですが、「Twitter楽しみにしてます!」「Instagram担当者の対応が良かった!」「note読んだよ!」とSNS関連への声もあって…本当に励みになりました!!ありがとうございます><
(嬉しい声はすぐさまチームでシェアしてみんなで喜びます)

今年も、げっとまユーザーのみなさんがもっと「使ってよかった」「楽しい」「嬉しい」体験ができるように頑張ります!

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!!

げっとまチームメンバーが更新する公式SNSもよろしくお願いします! Twitter:https://twitter.com/GetMoney_staff Instagram:https://www.instagram.com/getmoney.official/