見出し画像

ふわっふわっなトロトロオムライス

子どもは大好き。あっ大人もか。なんだか、国旗の爪楊枝を立てたくなるのは私だけかな?
オムライスをいざ作ろうと思っても、中のチキンライスはイマイチ、玉子はうまく巻けない、形が悪いなんて経験ありますよね。
なので、今回はオムライスのコツをお伝えします。
1.ケチャップライスを作るときにウスターソースを入れる。
具を炒めてご飯を入れた後にケチャップを入れて炒めるとベチャベチャになってしまう時がありますよね。そんな時は、ウスターソースを大さじ1程度入れてみてください。ご飯がパラパラになり、コクが出るし、ケチャップが混ざりやすくなります。

2.卵をフライパンに入れたらかき混ぜずに、5秒間数えたら火を消す。
フライパンを油は多めでよく熱してください。卵を入れたら、5秒間放置し、火を消して、余熱で焼いていきます。半熟の部分がまだ残っているかなというところまで混ぜれば大丈夫です。

3.玉子を上に乗せるだけでオッケー👌
無理して巻くこともなくてもいいですよ。ライスを形よく整えて、ライスを覆うよに玉子を乗せてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?