見出し画像

みんな大好き玉子焼き

こんばんは。みなさんは、玉子焼きは好きですか?私は大好きですよ❤️特に甘い玉子焼きが。お弁当に玉子焼きが入ったいるだけで、テンション上がっちゃいます。
実は玉子焼きには関東風、関西風があるんです。味付けも違えば、玉子焼きフライパンの形も玉子の返し方も違うんです。
《関東風》
味付けは甘め。砂糖たっぷりなので焦げ目をつけても大丈夫。
玉子焼きフライパンは、ほぼ正方形。
焦げやすいので、卵たっぷり厚く焼いていきます。返すのもフライパンの1/2の幅で一気に焼いていきます。
《関西風》
味付けはしょっぱめ。だしたっぷりなので、ふわふわに焼きあがります。
玉子焼きフライパンは、ほぼ長方形。
フライパンの1/3の幅で何層にも重ねて焼いていきます。

関東と関西では、醤油も違いますよね。濃口に薄口。

《焼き方のコツ》
*フライパンに油たっぷりでよく熱しておくこと(菜箸に味付けしてある卵をつけて、フライパンに押しつけたときに、ジュッと鳴ったら焼きごろです。)
*玉子がフライパンにくっつきそうだなと思ったら、油を染み込ませたキッチンペーパーでフライパンの中を拭いてあげる
*火は中火

味付けは甘めが好きな人もいれば、しょっぱめが好きな人もいるからお好みで。それぞれの家庭の味がありますからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?