見出し画像

実験オンザロード@今泉公園

2022.3.15


この日の夜、アパートのキッチンにて、
慣れないインスタLiveをした。


が、なかなか難しいのよ。

こちら側も、

たぶん、見る側も。


てなわけで、街へでた。


この地をよく知る、同じ虎男🐯の田中氏の指導のもと、今夜の路上の場所探し。

希望条件としては、

1.車など音のなるべくうるさくない場所
2.人が歩いている
3.空気感的に落ち着く

てなわけで、今泉公園となった。

飲み屋やbarに囲まれた三角公園。

田中氏は1時間後にまた様子を見に来るという。


わたしは、まず声をだしたり、ギターの響きを確かめる。

そしてこの場所を自分のホームにすることから始める。

よし、整った。今日は、ここだ。


ぽろぽろギターを弾いていくと、若干の身体の硬さが次第に取れていき、自由な感覚になる。

こうなるとフリースタイルの言葉やギターのフレーズを自然に降りてくるのだ。

その時を待っていると、、


来た、向こうから、三人の少年たちが。


彼らも初めは様子を伺いながら近づいきたので、わたしは、話しかける。

すると、大阪のからの男5人での2泊3日の旅行中の2日目の夜。つまり、last Nightってこと。


わたしは、話の中に出てきたキーワードを織り交ぜた即興ソングを歌った。

すると、チャリン、。投げ銭。

そしてお菓子、携帯のバッテリーをくれた。

ので、わたしは手持ちのぐうたらさんずグッズを渡す。

その中の1人の少年が、どうしてもわたしの被っている帽子が欲しいという。ほとんどの人がこの帽子の良さを感じないのに、こいつはこの良さを感じたらしい。

欲しがすぎたらしく、土下座までした笑。
が、おれはやらんかった。今のわたしはこの帽子の時期なのだ。わかっておくれ。

代わりに自分でペイントした煙草葉入れに使用していた缶をあげたよ。

喜んでくれた。が、やつは、まだ帽子を見ていたよ。

彼はアーティスト志望の専門学生。


Instagramで、繋がる。縁があってまた会うことがあったら、面白いよな。

路上ならではの繋がり方だ。

またやるよ。実験は、つづく。

ありがとう。今回で自信を取り戻した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?