見出し画像

自宅で藍染め(2021.7.3)

少し前に友人から教えて貰った自宅で藍染めが出来るキットを購入♪
やっと本日決行!藍染めは専門店などで蓼藍染めを2〜3回経験はしていますが、今回は初インディゴ藍からの染めです🔵
キットには天然インド沈殿藍・還元剤など諸々〜説明書もついていたので
その通りやれば大丈夫なハズ!とスタート。
まず、染め液を作ります。沈殿藍をほぐし、その後、還元剤と合わせていきます・・・混ぜたら〜匂い!・・・かなり強烈でした^^;;;
藍は発酵だから・・・匂いがあるのを思い出しましたヨ・笑
慌ててマスク&換気しつつ、お風呂場で行いました。
事前に染める物を、お水で濯ぎ、染めたいデザインがあるなら準備。
染め液を作り、その後は染め⇨色どめ⇨濯ぎ⇨脱水で終了〜!

今回は、旦那サンのTシャツ2枚、小さめショール1、大きめショール1、靴下4足を染めました。
染め液まだまだ使えそう、還元剤を使えばまた使えるそうなので、また近いうちにやろうと思います〜♪

今日の成果:毎度の自己満足◎とってもよく出来ました💕
<Tシャツ>
昨夏活躍して黄ばみ・シミが出来ていていた旦那サンのTシャツが復活✨
すっごく気に入りました◎
左:そのまま2度染め
右:こちらも2度染め。前後に柄を入れてみました♪

画像6

画像7

<大と小のショール>
大:グラデーション
小:柄を入れてみました♪ 柄は出来てみるまでのお楽しみです💓
どちらも大満足◎

画像4

画像3

画像5

<靴下>今回は4足、自宅用の5本指です♪
同じ靴下です
左:2度染め
右:1度染め

画像1

こちらは左右ともに2度染め、素材によって差が出ますね。

画像2

大満足な結果となりました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?