見出し画像

大学3年生

 大学に入学して気がついたら3年経っていた〜大学3年生といえば就活に向けて本格的に動き出さなければいけない時期らしい。

 私は自分に自信がなかったり、面接が不安だったりと就活に対して不安を抱えていたため、なるべく早く動き出さなきゃ!と4月下旬〜5月は思っていました。…が、率直にいうと就活に対してモチベーションが0になりましたー!!!

 5月は5月中にESを出さなきゃいけなくて、自己分析やらESやら企業分析やら焦ってわりとやっていました。が、ESを提出した瞬間、全てのやる気がなくなりました。モチベーションが下がってるとかじゃなく、普通に0です。モチベは0ながらも、マイナビやキャリタスなどで開催される合同企業説明会的なものには参加してはいたけれど。毎日毎日わたしのジーメールには企業からインターン応募のメールがやってきて、それを既読にする作業を行う日々、、、、こんなんじゃあかんことは十分わかってはいるのですが、なんせモチベーションがないもので、なかなか本気になって取り組むのが難しい!!!

 じゃあ何をしてオンライン授業期間を過ごしているのかというと、最近は就活のことは一切やっていません。あかん!それはわかっている!オンライン授業の他にやっているのは、この間ふと語学をやらなきゃいけないなと思い立ち(大体思いつき)、一昨日から英語と韓国語をまた勉強しはじめました。英語はとりあえずTOEIC800ぐらいとっておかなきゃなと思っていたので、TOEICの単語をやっています。塾のバイトで生徒が英単語勉強してて、私も忘れてる英単語あって地味にショックを受けたのでたぶんそれが影響してる、、一方韓国語は、私のだいすきなBTSとやっぱり同じ言語を同じ温度で感じたいという思いが高まった結果です。完全に初心者だったので今はまだ単語を覚えているって感じです。。。どっちも単語だな。。。あとはスマホいじって一日が終わりますね。スマホで小説を読んだりドラマみたりしています。そういえばU-NEXTで韓国ドラマ観ていたのに無料体験期間に終わらなくて継続させたくせに1ヶ月たつやん!はやく観終わらないと!!あ、あと週1でお昼ご飯つくるチャレンジ勝手にやっています。もともと自炊全くしない女だったので、玉ねぎの切り方でさえもぐぐりました。

 話がそれましたが、なんとな〜く一日を過ごしている感じがしてとても嫌です(嫌なんかい)。高校の時はあんなに真面目に勉強していたのに・・・!と何度も思ってきましたが、まぁ大学生になって自由になった途端こうなりました。第一志望ではないからかもしれないけれど、みんなこんなもんだよね?私の周りには尊敬できる友達たちがいて彼・彼女らはみんな充実した日々を過ごしているようにみえるから、自分が特に劣って感じてしまいます。誰かと遊んだり、自炊したり、サークルでわいわい海とか富士急とか行ってみたり、恋人とラブラブしていたり、インスタでいろんな子達を見ているけど、そのたびに私は「は〜羨ましいな〜洒落てるやん」と思っています。一方私はインドアなためあまり出かけない上に自炊とか全然しないタイプの女なので、ただでさえ低い自己肯定感がより下がるというね。。自分が自己肯定感低いのはなんとなくわかっていた(というか高くはないし)のですが、この前友達とオンライン飲みをしたときに、自己肯定感低いんだよね〜と話したら、「あー、〇〇は低そうだわ」っていわれて、まじかよとなり、それ以来自覚するようになりましたん〜。あと妹がクソほど自己肯定感高くて苛ついています。なんで妹はそんなに自信あるの?って考えたとき、自信を呼び起こすほどの事実と実績がついてるからだなぁーという結論になり、結局「ハァ(⌒▽⌒)」となりました。確かに妹は私より数倍頭いいし、小中で生徒会長やってて人前に慣れっこだし、足長いしで、私にはないものをたくさん持っているのでムカつきます。これを認めることも癪に障るけどね!!!妹としては普通にいいんだけど、結構な頻度で学力マウントとってくるのやめてね。

 やばい。就活モチベ0です〜っていう話しようと思ったらこんなに脱線しました。読みづらくてゴメンなさい。まじ私の心情をそのまま文字に起こしただけなのでこんなグダグダです。でもこうやって文章を書くのは楽しいね!!!!!

オワリ