見出し画像

オールドレンズで地元の桜を撮影してみた

今年の桜は開花が遅く、散るのは比較的早かったですね。

今更感がありますが、この春に撮影した写真を載せてみようと思います。
今年は運良く最盛期少し前に地元へ戻る機会があったので、EOS 90Dを持って撮影、折角なのでオールドレンズである「FD28mm F3.5 S.C.」のみで挑戦しました。

◎今回の撮影で使用した機材
 CANON EOS 90D + FD28mm F3.5 S.C.
 (‎K&F Concept ‎FD-EOS をアダプターとして使用)

以下作品例

朝イチで撮影したため、散った花弁も比較的綺麗でした。


撮影していると若干暗いなぁと思ったので、何枚かはストロボをたいてます。

線路の側なので、JR東海の車両が時々写り込みます。


個人的にお気に入りの4枚。


オールドレンズを使い始めてから初めて撮影した桜、ここに出した写真はほぼ撮って出し(傾きのみ修正してます)ですが、自分が思い描いていた以上に描写できました。
また、これまで使っていた現行レンズより柔らかい雰囲気があるので、撮影していて楽しかったです。
まだ使い熟せてはいませんが、風景写真にもどしどし取り入れていきます。

次は何を撮ろうか、これからの季節が待ち遠しいです。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?