ダメダメ(元)就活生:入社後1か月経過

はじめまして。
ワンコファンと申します。

  • 新社会人の方々へ

ゴールデンウィークに入りましたね!
新社会人の方々はどんな感じで過ごしてるんだろう。
同期と飲みに行ったり、地元に帰ったり、遊びに行ったりするのかなあ。

私は地元である関西の配属とはならなかったし、お金を使いたくなかったので、ゴールデンウィーク中はずっと家にいます。はっきり言って暇です。

掃除や洗濯などの家事も終わった後は本当に暇です。社会人になってから、毎日6時半くらいに起きて22時くらいに寝るという生活を送っているので、休日は暇な時間が本当に長いです。

そんな私の時間のつぶし方は、仕事を覚えること。
正確に言うと、教えられた仕事のやり方や手順をひたすらにノートに書き写し、それを毎日繰り返すというもの。
実際の仕事中をイメージしながら書き写すと、すごく効果的だと思いますし、イメージすることでわからないことも出てきます。そうしたわからないことを休み明け質問してみると、作業理解が深くなりそう。ダメダメな私の場合、その質問を忘れてしまうのでさすがです。
この一連の作業が案外、時間が潰れてちょうどいい疲労感を得られるので、私のような暇な新入社員の方にはオススメです。

  • 就活生へ(23卒)

お疲れ様です!
調子はどうですか?
この答えは人によって様々だと思いますが、ゆっくり休んで下さいね。

私は去年のゴールデンウィーク時点では余裕で内定ゼロだったので「休んでる暇ねーよ」と思い、バイトと就活(エントリーシート書いたり、企業研究したり)をしていました。

順調に選考が進んでいるという方々は、休み明けにいいスタートが切れるようにゴールデンウィーク中しっかりと休んでください。休み明けに控えている面接が不安、緊張で可笑しくなりそうみたいな人もきっといますよね?笑
はっきり言って、あるあるです。
自分が1番好きなことや趣味に走って忘れてください!とにかくその事実を忘れる時間を作ってください。
なんか知らんけどうまくいきそうと楽観的になるくらいが自分にはちょうど良かったです。ファイト!

まだ先が見えない、、、という方々もゴールデンウィーク中は一旦休んでください。
と言いつつも、焦りがあるうちは何をしてても心が休まらないという人もいると思いますし、かく言う私もそうでした。その気持ちは痛いほどわかります。でも、無理のない範囲で頑張ってください。
そういう人には、いつもより早く寝るとかいつもよりYouTubeを見るとかそういった方法で休んでもらえればなと思います。

この時期になると、就活生全体の内定率が上がってきたり、実際に内定をもらった友人が出てきたりで不安な気持ちも大きいと思います。同時に、焦りが湧いてきて、休むことに益々抵抗を感じる。
そんな思考の方々に向けて、ここで再確認しましょう!

自分の人生は自分が正解です。つまり、私の人生は私が正解なのです。
ここまで言ったら、何が言いたいかわかりますよね?笑

皆さんの健康と成功を心から願っています。健康第一!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?