見出し画像

ライブで振り返る2023

2023年も残りあとわずか。

今年は、やっと声出しOKになって、本来のライブらしさが戻ってきました。
私もいろいろ行かせてもらったので、振り返ってみようと思います。

1 1月29日(日)JONAGOLD ONE-MAN LIVE 2023 "WEEKEND"  @青森市民ホール

  • ライブ10日前にリリースした1stアルバム「WEEKEND」を引っさげてのライブ。大きな箱でバンドセット、それだけでテンション上がりました。

  • FOREVER MINE(山下達郎)、LOVE & SOLDIER(りんご娘)のカバーが心に残ってます。

2 2月23日(木祝)7号線LIVE in NIIGATA vol.2 @新潟LOTS

  • 前年7月のvol.1以来の新潟。こんなにすぐ新潟を再訪するとは思っていませんでした。

3 2月25日(土)スターダストレビュー「ブギウギワンダーレビュー」@弘前市民会館

4 4月22日(土)りんご娘 ONE-MAN LIVE 『りんご娘です』supported by Right-on @青森Quarter

  • タイトルどおり「りんご娘」としての自信にあふれたパフォーマンスでした。

5 5月7日(日)JONAGOLD 1st ANNIVERSARY LIVE "MUSIC" @弘前文化センター

  • Swallowtail Butterfly ~あいのうた~(YEN TOWN BAND)にグッときました。

  • 「7号線」で終わりかと思ったら、まさかの新曲「つづいていくよ」がトリでした(2023.12.09「Aomori RINGO Radio」で音源が公開されました。発売日等は未定だそうです)

6 6月24日(土)天野なつ・ジョナゴールド 2man LIVE in AOMORI @青森QUARTER

  • 「7号線」で、天野なつさんが ♪ のつのつのつ・・・♪ とコーラスやったのが印象に残っています。

  • 偶然にも、GRヒデさんと連番でした。終了後、飲みに行きましたがどこも満席で、だいぶさまよってしまいました🙇

7 7月9日(日)RICEBALL ONE-MAN LIVE 2023『津軽浪漫‘s』@県民福祉プラザ(青森市)

  • ライスボールは不思議。ソロでみせる三者三様のカオスな感じとグループとしての一体感のギャップがいい。そんなライスらしさが全開でした。

  • 生「レインボー」良かったなぁ。

8 7月19日(水)JONAGOLD LIVE&TALK "Covered by Wednesday" vol.1 @ KEEP THE BEAT(弘前市)

  • 仕事終わりで、ワイシャツ姿で参加しました。

  • 景‐ひかり‐(ライスボール)は、ちょっとびっくりしました。

9 8月11日(祝)りんご娘 ONE-MAN LIVE 2023 SUMMER『わかっちゃいるけど やめられない』 @弘前文化センター

  • 岩木文化センターで「私たちはりんご娘です」とあいさつする姿を見て代替わりを実感した1年前。月日が経つのは早い。そして、彼女たちの成長はもっと早い。TIF2023全国選抜グランプリおめでとう!

  • ラストソング「My Dearest」で、キングさんが涙ぐんでいるのを見て、思わずもらい泣き😭

10 8月27日(日)LIVE空気公団2023「Hello、空気公団。弘前に来ました。」 @KEEP THE BEAT(弘前市)

  • 本当によかった。またやってほしい。

11 8月27日(日)JONAGOLD 2MAN LIVE「祭りのあとの、あの風は」 @KEEP THE BEAT(弘前市)

12 8月30日(水)JONAGOLD LIVE&TALK "Covered by Wednesday" vol.2 @ KEEP THE BEAT(弘前市)

  • 好きな曲が多いセトリでした。Hello,my friend(松任谷由実)、さよなら夏の日(山下達郎)、Whatever(oasis)、接吻(Original Love)、八月は僕の名前(くるり)

13 9月9日(土)RINGO MUSIC POWER LIVE 2023 ~Gradation~ @弘前文化センター

14 9月24日(日)fishbowl 定期vol.14 @LIVE ROXY SHIZUOKA

  • 静岡は20年ぶり(前は仕事で来た)

  • チケット番号が同じ人がいてビックリしました。(静岡の人でした。ほかにも何組かあったようです)

15 10月28日(土)フィロソフィーのダンスGreatest 5 Party 2023 @darwin(仙台市)

  • 物販に出遅れて、自分の直前で特典券が無くなる悲劇が……😭

  • 新メンバー発表から約1年。5人の息も合ってきました。

16 12月30日(土)JONAGOLD LIVE&TALK "AOMORI YEAREND" @青森Quarter

  • チケット当選しました🙌

  • 2023のいい締めくくりになりそうです👍

おわり

2024年は、

1月14日(日)りんご娘×ライスボール 2MAN LIVE「シブヤノケヤグ」 @渋谷WWW

でスタート。楽しみです。

1月6日ライスの歌合戦は、用事があって行けず……😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?