見出し画像

【詩文】光跡

いい日和ひよりだった。海を見に行こうと思った。

昼には砂浜でオカリナを吹いていた。
風が強く、音が消えそうになる。
ぐと、秋の海は穏やかだった。

旧東海道を歩き、老舗しにせの薬屋を見つけた。

「南十字」という素敵な本屋もあった。

道端で、DIYをしていたおじさんに教えてもらって眺めのよい場所に向かった。

ちょうど夕暮れ時だった。
なぜだか、人生の旅にひと区切りつくのだという気持ちになった。

神々こうごうしい夕陽が雲の向こうで燃えて、
手の届かない光が沈んでいく。

私はあきらめることを学んだ。
さようなら、若き日々。
そんな風に思う。

ずっと帰る場所を探していた
HOMEホーム
なじみ親しんだ場所
日本語では家、イエ
ただのHOUSEハウス, 住居じゅうきょとはちがう
家族が住み、ふるさとになるところ

光の跡を見つめながら
これであきらめようと思った
家を求めること

旅と詩に生きる私が
最後まで捨て切れなかった
願いを捨てる

こうして
長い旅が終わった
果てしない旅は続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?