見出し画像

ひとりごと、しごと

今日はジャケットを羽織って編集の仕事に行き、成果を出せた。

その後に、ボランティアで関わっている仕事のミーティングを入れた。このプロジェクトには子供たちも関わる。時々、小学校の教員はこんなかな?と想像したりする。

こういうボランティア活動で、心身にヒビが入りそうになる時もある。もちろん、自分の心身の健康を保つことを第一にしているけれど、それならボランティアをもっとずっと少なくしてもいいはず。

ただ、どこかで「かかわろう」という気持ちが強く、純粋に湧くのは「遠い約束」のせいかもしれない。半ば感傷を交えて考える。

遠い約束は1つじゃない。思い出す、原点のような時があり、そこで人前で約束をした。「こうやって僕は生きるよ。あなたたちとの約束を果たすよ」。そのことが今、僕を支え、働く原動力になっている。

画材屋のおばちゃんが言っていた。
「本当の財産は、お金じゃないの。土地でもない。人ですよ」

そういうわけで私は明日も珈琲を振る舞いに行く。カリタのポットと珈琲豆を持参して🥳
喫茶「吟遊珈琲」開店です☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?