見出し画像

レベル0から始める婚活マニュアル#事前準備編

楽しい毎日を送っているうちに気がついたらいい年になっており、やばいこのままでは結婚できないぞ!と思う男性向けの婚活マニュアルです。”レベル0から”とあるように恋愛からほど遠い超恋愛初心者向けの記事です。

この記事では事前準備編とあるように服装の準備など事前にしておくべきことについて書きます。
※ファッションに詳しい方はこの記事を読んで思うところがあると思いますが必要最低限を書いているということで生暖かく見ていただけると嬉しいです。用語もわかりやすさ重視で変換しています。

筆者について軽く紹介をします。女性関連のイベントがまったく起こらないまま楽しく生きていたが30歳近くになって一念発起して婚活に突入、色々試行錯誤をしてなんとか無事結婚までいけた人です。僕でもいけるんだから皆さんもいけるはずです。がんばりましょう。

オシャレは諦めよう

服装に自信はありますでしょうか。大学時代に買った服を社会人になってもまだまだ着ていませんか?ある程度はちゃんとした服がないと婚活はできませんからまず服を準備しましょう。

まず前提として、30歳近くになるまで服に興味がなかった人は(少なくとも短期間では)オシャレにはなれません。おしゃれスキルも奥が深いのですぐには上がらないのです。

でもおしゃれじゃないとモテないのではないかって?そうです!モテません。しかし心配は要りません。なぜなら婚活ではモテる必要はないからです!あなたがいいなと思う人に振り向いてもらえさえすればよいのでモテたいは捨てます。

そもそも男性にオシャレを求める女性は、たぶんそんなにはいませんし、いてもどうにもならないのでNPCかなんかと思ってあきらめましょう。そもそもそんな人と結婚して普段の散歩から服装を気にする生活を本当にしたいのか胸に手を当てて悔い改めてください。

オシャレを目指さないと聞いて、服装で人を判断するやつはいらぬとダメすぎる格好で婚活を始めるとお金と時間の無駄になるのでやめましょう。結婚相手を探す場に適当な服で行く常識の無さで候補から外れます。僕でもそうします。

というわけでオシャレは目指しませんが服装はアップデートします。では何を目指すのか。

目指すは清潔感ある無難な服装

目指すは清潔感ある無難な服装です。あなたは今までオシャレに気を使わない分、なんらかの努力をしてきたはずです。それは仕事や勉強かもしれないし趣味かもしれません。それがなんであれ、その努力こそがあなたの大きな魅力であり強みです。

そしてその魅力は婚活で大きな武器になるのですが、その武器をふるうためには最低限苦手なオシャレ部分をなんとかしなくてはなりません。要は弱点補強です。そのための服装として最高なものが清潔感ある無難な服装となります。加点は必要ないのでまったく狙わず、減点を避けることに心血を注ぎましょう。

清潔感ある無難な服装と言っても、今ある服は洗濯しているから清潔だし、無難だよと思うあなた。清潔感とはそういう意味ではありません。清潔なのは当然です。清潔感がある服とはしわがなく、首元などがヨレヨレしてなく、あなたの体型に合った服のことです。

また無難かどうかは正直これは人によるのですが、普通にダメなことがあるので自分を疑いましょう。話しやすい身近な女性に私服の写真を見せてみて無難かどうか聞くといいかもしれません。オシャレかどうかは必要ないので聞かないように。聞けない人は多分ダメだと思って新調しましょう。

実際に服を揃える

とりあえず家にある古そうな服は部屋着にして、デートやらなんやら用に服を揃えましょう。スーツは最も男性がかっこよく見える服装なのでスーツで婚活したいところですが、そうもいかないのでフォーマルすぎないスーツっぽい服装を目標に揃えましょう。具体的にはスマートカジュアル(ググって下さい)をイメージしています。

さて服を揃えますが、どういう服が何枚いるんでしょうか。季節によって変わるので読んだ時期で調整して欲しいのですがスターターセットとしてはこれくらいあればよいのではないでしょうか。

基本
ジャケット×2   Yシャツ×2
カットソー(袖が長いTシャツ)×2
ズボン×2   靴   ベルト  下着類   ハンカチ×2

暑いとき
Tシャツ×2   ポロシャツ×2   

寒いとき
セーター×2   コート 

あからさまに足りなさそうですが、上記の×2のところは色など感じの違うものにすることで組み合わせがそこそこでるので案外なんとかなります。婚活がうまくいって毎週のようにデートをするようになると足りないので適宜買い足してください。

パーカーとかないの?と思うなら買い足しましょう。ただし、いい年した大人が婚活でパーカーを着ていると無難から外れそうなのでおすすめはしません。付き合いだしたら全然いいと思うんですけどね。

ハンカチは持っているならいいですが持っていないなら必ず買ってそれで手を拭く習慣をつけましょう。お店のトイレからビシャビシャで帰ってきたり、ズボンで拭いた形跡があったりするのはおじさんがやるにしては辛すぎるので。清潔感という意味でも必須です。

買うお店としては基本的にはユニクロでいいと思います。オシャレではなく無難を目指すならコスパ最強ですからね。コート、靴、Tシャツ、ポロシャツはユニクロ以外がおすすめです。この辺りは下でもう一度触れます。

色についてですが基本的には白、黒、紺、グレー、ベージュ、アースカラーが基本的にはおすすめです。青とか緑とか赤とかは子供っぽいので当面の間はやめておきましょう。アースカラーって?と思う人のための画像を貼っておきます。

アースカラーの見本

服を選ぶ時の鉄則

何を買う時も次の言葉を合言葉にしてください。毎日100回唱えて、服を買いに行く時は手の甲にマジックで書いてチラチラ見ながら買ってもいいくらい超重要です。

無地で自分の体型に合ったものを必ず試着して買う

無地は最高です。柄物は果てしなく難しく、うまくいってもオシャレに向かうのでやめましょう。例外としてストライプはセーフです。無地とストライプで悩むなら無地を選ぶ方が良いとは思います。

体型に合わない服もやめましょう。でかい服は基本ダサく、ダボダボを着ているだけで候補から外れかねないのでやめましょう。自分のサイズに合った服を買うだけで清潔感が上がりオシャレに見えます。本当です。今までずっとL買ってたんですけど?って人は自分のサイズをわかっていない可能性がかなり高いので、親切な店員さんにサイズ何がいいかまず聞きましょう。

試着 それは成功への道標

見た感じ良かったのに買って家で来たらダサいなんてことはありませんか?服を買うようになるとホイホイこういうことが起こるので必ず試着しましょう。自分の顔色のせいで似合わないなんてこともあるのです。着ればわかるんだから買う前に試着する癖をつけましょう。これは必ずです!絶対だぞ!

サイズがわかるのも試着の良いところです。サイズが合っているだけで清潔感が大幅アップするので柄や色より見るべきはフィット感です。一度でいいのでちゃんと定員さんにサイズあっているか聞いてください。合ってないとすべて無駄になります。

絶対に買って欲しいもの

肌色のヒートテックは必ず買いましょう。そして全てのシャツ(Tシャツでも!)の下に来ましょう。目的は体温調節というより乳首の隠匿です。おっさんの乳首が目立つのは見るに耐えないのでぜひぜひ。

肌色の理由は白シャツの下に着ても見えないからです。おじさんの下着の色なんて誰も見たくないのです。ただし、首元から出るとダサいのでVネックのやつを買いましょうね。

ユニクロ以外で買ったほうがいいもの

コート系と靴はたくさん使用する上に一番外側にあり目立つためちょっといいお店で課金するといい感じになります。夏のTシャツ、ポロシャツ系も布が少ない分細やかな違いが大きく出るのでユニクロ以外がおすすめです。

選ぶコツは定員さんに声をかけてオシャレすぎないものが欲しいといって選んでもらうと自分で選ばないような良きものを選んでもらえるのでおすすめします。ただセットで一式とか選んできがちなのですが、他の服との差が出てしまい取りまわしにくいので単品で買うほうがいいですね。

清潔感をキープしよう

いい感じの服を購入できたとしても、管理が甘いと清潔感は失われます。ちゃんと洗濯しようねということではありません!理由は服のシワです。シワがあるだけでどれだけよい感じの服もあんましなのです。

逆にシワがないだけで同じ服でも清潔感をブーストすることができるので、アイロンを購入をして出かける前に服にアイロンをかけることを徹底してください。スチームアイロンでもいいと思います、楽だし。

服装以外の清潔感のもと

とりあえず太りすぎているならダイエットを始めましょう!おすすめの方法は1日でよいので自分がとっているカロリーに注目をして減らせそうなところを減らす方法です。おやつなのか、飲み物なのか、揚げ物か米かわかりませんがどれかを減らしましょう。あわせて筋トレやジョギングをするとよいでしょう。

髪型もいわゆる美容院で無難な髪型にしてもらいましょう。おしゃれなところに行く必要はなく美容院であるならなんでもいいので家の近くにあるところでいいと思います。ただし、眉毛も整えてもらいたいので眉カットがメニューにあるお店を強くお勧めします。髪型のセットの方法もしっかり聞いてそのためのワックスやらも買いましょう。

あとは基本的なことですが爪を毎回切っていきましょう。鼻毛が出てないかとかも。歯も毎日磨いて出かける直前にも磨きましょう。黄ばみ等が気になるなら歯医者さんへ。虫歯があるなら自分のためにちゃんと治療しましょう。

ひげは強いこだわりがないのなら綺麗さっぱり剃ったほうが爽やかで良いです。残す場合は無精髭と思われないレベルまで管理をして下さい。自然に伸びたこのひげがいいんだよなぁとかはやめておきましょう!

体臭対策もしましょう。汗やわきの匂いは自分では気が付きにくいものです。自分の鼻を過信せず対策をしましょう。とりあえず暑い時期は外で汗をかいたら乾いてしまう前にトイレで汗拭きシートで拭きとりましょう。ワキガ対策はデオナチュレのソフトストーンを脇に塗ることで対策しましょう。出かける前に塗るだけでいいのでおすすめ。だめそうならより強い製品を買いましょう。

アクセサリーについて。うまく行ってオシャレ、失敗するとダサかったり怖い感じもする危険なものなので、もし強いこだわりがないのなら時計以外は基本的にはしない方が無難です。時計もあまり主張の強すぎないもののほうがいいかなと思います。僕はアクセサリーは何もつけませんでした。

まとめ

婚活は短い時間で相手を判断することが多いためどうしても最低限の服装が必要になります。オシャレは不要ですが必要最低限の服装はちゃんと揃えましょう!その際は無地で自分の体型に合った服を必ず試着して買うことを必ず意識して下さい。あと困ったら定員さんに聞きましょう。当たり前ですがプロに聞くのが一番です。

恋愛経験がないこととあなた自身の魅力はまったく関係ありません。むしろ何かに打ち込み続けてきた分絶対に魅力的なはずなので、服装のようなすぐ改善できるところは改善し、婚活をがんばって欲しいと思います。

レベル0からの婚活マニュアルは次回作をまた書きますのでお楽しみに!
この記事の内容で疑問等あればコメントしてくださいね。


おまけ  各アイテムごとの補足

◦ ジャケット
スーツの上着のところ。オーソドックスな形でよいので黒とベージュのものを用意しましょう。紺色でもいいです。自分が細身なら細身のものを選びましょう。Yシャツやカットソーと合わせるのでシンプルなものでよいのです。これも課金するとあからさまによい感じになるので余裕があればぜひ。

◦ Yシャツ
いろいろ形や色に種類がありますが、原色で色の濃いものは避けましょう。裾の長さでズボンの中に裾を入れるかどうか決まるようですが無難を狙うならもう全部裾入れましょう。最低限だらしなくはなくなるので。ユニクロではなくスーツを売っているお店で買ってもよいですね。アイロンがけは必須です。

◦ カットソー
要は長袖Tシャツです。無地かせいぜいストライプくらいのものを選びましょう。変な色を選ぶくらいなら白とか紺とか無難な色にしましょう。アイロンがけは必須です。

◦ ズボン
ズボンですね。白は避けて黒、紺、グレーかベージュのチノパンか普通にジーパンがあればいいでしょう。ダボダボだとダサいのでスリムフィットを買うのをお勧めします。ちゃんと裾上げもしてもらってください。

◦ 靴とベルト
大事でなさそうな割に実はよく見られているので、他のアイテムを買った後にこの服に合うのを選んでくださいと定員さんにおすすめを聞きましょう。自分で選ぶと中学生が履きそうな靴とかめっちゃださいベルトとか選びがちなのでちゃんと定員さんと相談しましょうね。

◦ Tシャツ
これだけは柄があってもいいと思います。でも正直選ぶのが難しくて困りますね。風景だけとかがまだ無難なのかな?値段がそんなに高くないのでユニクロ以外のお店で店員さんに選んでもらうのも良いでしょう。

◦ポロシャツ
Tシャツと同じように値段がそこまでしないのでユニクロ以外で買いましょう。服の形や素材感で大きな差がつくイメージです。夏は布が少ないので素材で勝負なのです。アイロンはできればかけましょう。

◦セーター
カーディガンとかいろいろな形ありますが好きなものを買いましょう。無地で体型に合っていればなんでもいいと思います。僕はシャツの上にVネックを好んで着ていましたがいかにも理系ですねとか言われるのが玉に瑕です。

◦コート
同じ服を着続けても何も言われないのでシーズン中の使用頻度をかなり高められます。ぜひこれはユニクロ以外で調達しましょう。値段が高く外すと痛すぎるので絶対に定員さんと相談しながら選んでください。2着あるほうがまるいとは思います。