見出し画像

さよなら


ということで本日発売になりました。
昨年のハロウィン前日、所用で大江戸線のどこかしらの駅構内、もう地下も地下でこの曲の断片が浮かんだ瞬間「ああこれは大事に作らなきゃいけないやつだ」とちょっと慌てふためきながらおびただしい数の人並みの中からどうにか人気のないところを見つけてボイスメモに収めたところから始まり。
その直後から「事件」のリリース準備と「サイレント、幻」と「ゆめうつつ」のアレンジ作業と並行して制作に着手したものの大事に作らなければと思うあまりうんともすんともいかず、2月あたりに何となくの形が完成、土器さんにギターを弾いてもらい、そこでFoiさんを紹介してもらい、やり取りののちに歌のデータを送ってもらったのが確か3月とか4月で、あまりにも素晴らしい歌声だったから音を各所作り直したりして、5月のワンマンが終わった翌々日からミックス作業に突入、何せミックス自体も初めてだしそれに伴って買った機材も結構あったからその使い方も覚えていきながらじゃないといけなかったりして、調べてはその通りにやってみるもその通りにはいかず、どうしてなのかとその要因を探ったりしてる間に一日が過ぎて、また試しては駄目で調べてを繰り返しては一日をお釈迦にしてを繰り返して、どうにか先月半ばに完成して納品して。だから今年の上半期の全部が詰まっている。駅構内の階段付近、元日の早朝に死ぬ思いで震えながら乗ってた自転車、「サイレント、幻」のジャケ写素材を撮りに行きながら歌詞を考えてたこと、絶対に受かりたいコンペの準備をしながらのギター録り、歌データが届いてもう大丈夫だと安心した真っ昼間、病院の待合室で機材を調べては購入していた4月、使い方を調べたのちに向かっていたワンマンのリハ、暗礁に乗り上げまくっていたミックス作業の最中のてっぺんの娯楽だった夜ご飯。いやもう全部が詰まっている。大きい達成感の反動で集中力がもう底をついてるくらい無くなってて、新しい曲の作業に取り掛かってもすぐ別の事をしてしまって時間を無下にしまくってるものの、少しずつそっちも進んでいる。今日は朝から歌入れをやっていた。
初めてやってみる事を結構盛り込んだ一曲になったし、反応も気になる。いつもは見てるだけだったり言葉にしないという流派の人も今回ばかりは感想を送ってみることを一度考えてみてほしい。それくらいちょっと渇望しているし気が気じゃねえ。なのでよろしくお願いします。
気付けば今年も折り返し、一体何を残せるだろうか。自分なりのファイトを続ける。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?