見出し画像

【『舟を編む』連続ドラマいよいよ放送開始】三浦しをんさんコメント全文公開

三浦しをん不朽の名作『舟を編む』連続ドラマいよいよ放送開始❗️

NHK BS/NHK BSプレミアム4K
2月18日(日)夜10時〜
「舟を編む 〜私、辞書つくります〜」

放送を前に、三浦しをんさんがブログでご紹介されています。

そんな三浦さんのブログ掲載コメントを編集部noteでも特別に公開!

『舟を編む』ファンも『舟を編む』ビギナーのみなさまも、必見です★

以下、三浦さんコメント全文です。


【『舟を編む』が連続ドラマになります!】

お知らせすることがあるときだけ、ブログを更新する。サボり癖が全開になっててすみません。
しかし、これはお知らせせずにはいられんよ。
『舟を編む』が、連続ドラマになるのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『舟を編む ~私、辞書つくります~』

1話目の放送は、

2月18日(日) 夜10時~
NHK BS NHK BSプレミアム4K

です。
2話目以降も、毎週日曜日に、同じ時刻、同じチャンネルで放送予定で、全10話です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とてもおもしろくて胸熱なドラマなので、ぜひぜひご覧ください。
これまで映画化、漫画化、アニメ化していただいた『舟を編む』と同様、
このドラマも、正直なところ傑作と言えよう。
……いま、「傑作じゃないのは小説だけなのでは」と、疑念というか確信が湧いてきたのだが、それについては見て見ぬふりをしようと決めた。

今回のドラマは、小説では途中から登場する辞書編集者、岸辺みどりが主人公です。
なるほど、その手があったか! プロデューサーさんの着眼点にうなりました。
シナリオはすでに全話ぶん拝読し、「完パケ=テレビで放送されるのを待つばかりとなった、完成版の映像」も、三話目まで拝見しているのですが、すべての登場人物が生き生きとしていて、辞書と、辞書づくりに携わるひとたちへの愛と敬意にあふれたストーリーが繰り広げられるので、わたくしもう、笑ったり泣いたり、大変なことになっています。

登場人物たちの心情を深く掘り下げ、ときに爆笑を誘う、細やかで素晴らしいシナリオを書いてくださった、脚本家の蛭田直美さん。
そしてそのシナリオを、見事な演技と映像で具現化してくださった、出演者のみなさま、スタッフのみなさま。
本当にどうもありがとうございます。
また、お忙しいなか、丁寧に監修してくださった辞書編集者のみなさまはじめ、ドラマの制作・撮影にご協力いただいたすべてのかたに、心より御礼申しあげます。

連続ドラマ『舟を編む ~私、辞書つくります~』、お楽しみいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

三浦しをん


ドラマより馬締のデスク!!素敵!!

◾️◾️◾️三浦しをんさんのブログ◾️◾️◾️

◾️◾️◾️ドラマ詳細情報◾️◾️◾️

是非楽しみにご覧ください!

いただいたサポートは、新しい記事作りのために使用させていただきます!